こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

各社無料ブログとWordpressを使ってみての感想

ライブドア
PC版に広告が入らないのがいい感じ
管理画面が使いやすい。目に楽しい
スマホ版の広告や下方に出るブログランキングの主張が強すぎ

はてなブログ
ブログのデザインが洗練されていて且つ見やすい
スマホ版の広告やランキング表示はマシ(他のブログよりうっとうしくない) 
▲管理画面がワードプレス風で殺風景。私の好みじゃない
▲投稿画面の改行がデフォで一行空く仕様が使いづらい
▲独特の意識高い雰囲気が苦手 

エキサイトブログ
ブログのデザインは普通
管理画面も特にクセはなく使いやすい
▲無料版だとスマホで開いた時の広告がかなり鬱陶しい 


FC2
▲アダルト動画のイメージが強いので除外

アメブロ
芸能人ブログのイメージが強い、昔からなんとなく苦手(´Д⊂) 


番外編 Wordpress(通常版) 
広告が一切入らないのが大メリット
管理画面はシンプルだけど通っぽい感じ。意識高い
普通のブログを立ち上げて記事を書くだけなら難しいことはない。簡単。
▲開設にはサーバー、ドメインの契約など手間とお金がかかる
▲投稿画面の改行がデフォで一行空く仕様が使いづらい
▲テンプレのフォントが独特だったり、使い込むにはプラグインのインストールなどメンテナンスが無料ブログより手間がかかる
▲ブログや管理画面が殺風景になりがちで寂しい 

○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○ 

私は総合的に判断してライブドアブログに決めました。
各社の無料ブログ、Wordpressの使い勝手や好みは人によると思うので意見の1つとして読んでいただけたらと思います。