こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

私はこのようにして無料ブログを決めました(数ある無料ブログからどうやって選ぶか)

サーバーを借りて独自ドメインワードプレスのブログを運用してたんですけど、どうも私の感覚に合わないので、ライブドアブログ(このブログ)に引っ越しました(*・ω・)ノ

それにしても、無料ブログのサービスはたくさんあるので迷ってしまいましたよ。

ライブドア
アメブロ
・FC2
はてなブログ
・エキサイト
Wordpress(無料版)
・etc… 

「おすすめ無料ブログ一覧」みたいにまとめてくださってるサイトを参考にしながら、最終的に
ライブドアはてな、エキサイトの3つに絞りました。 
どのようにしてライブドアに決めたかというと実際に3つとも使ってみて決めました。 

自分でアカウント作ってブログを立ち上げて、ブログの使用感を確かめてみるのが一番です。
服だって試着して決めますよね。
ブログも試しに使ってみると自分にとってどれがいいのかよくわかりますよ。

ネットで調べると「〇△ブログが一番!」という意見などがいろいろありますが、人の感じ方と自分のそれは違うのでね。
ブログ本体だけでなく、管理画面の使い方やブログの広告の入り方も実際にチェックして納得のうえで決めたかったからです。

結果的に、管理画面の使い勝手が一番良かったし、ブログのデザインも好みだったのでライブドアに決めました。
スマホ版での広告の入り方などが少しネックですがまあ許容範囲です。 

というわけで、無料ブログを決める時は、実際にブログを開設して試しに使ってみるのが一番わかりやすいですよ。
アカウントもテケトーで大丈夫です。
ブログサービスを決めたら、改めてちゃんとしたアカウントで作り直せばいいのでね。
管理画面も運営会社によって使用感の違いやクセなどがありますので。