こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

やっぱり目上の人は尊重しましょう

目上の人、年齢が上だったり先輩や上司などはやっぱり立てたり尊重したりするほうがいいですよ。

なぜなら、目下の人から無礼な態度をされると結構ムカつくからという身も蓋もない理由です。
何を今さらと思うかもしれませんが、これは強調してもしすぎることはありません。 

そして目上の人の気分を害すと自分の身に不利なことが起こりえるからです。

◆職場だったら仕事をちゃんと教えてもらえなかったり有効なサポートをしてもらえないかもしれませんね。
自分が困った時に助けを求めようとしても誰も助けてくれないんです。
くれたとしても渋々やってくれるとかだったりするかもしれません。
これはキツイですね。

◆セミナーの教室で無礼な振る舞いをして講師を怒らせたら退場を命じられることも有り得ます。
セミナー受講者は一応お客様かもしれませんが、普通は受講者が講師に向かって退場やセミナーの中止を命じることは出来ません。どちらかと言えば講師のほうが立場が上なんです。

そうなんです。
目下の人を活かすも殺すも目上次第なんです。
だから目上の人を怒らせないほうがいいんです。

ドラマや漫画の中で、上司や権力のある人にたてつく主人公はかっこよくて爽快ですけど
とりあえずそういうのはフィクションの世界に任せましょう。

自分なんて自分が思ってるほどイケてないし悲しいまでに無力なんですから(含む私)