こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

世界はあなたのオーダーメイドで造られたわけではない。(思い通りにならない人生に疲れてる人へ)

日常で思い通りにならないことはたくさんあります。

相手からの連絡が遅い。
私はこれだけやったのに向こうは何もしてくれない。
職場で仕事の成果がちゃんと評価されない。
お店の人が感じ悪い。
あの人の言い方がなんかムカつく。

嫌になりますよね。わかります。

でもこれに気づくと少し楽になります。
世界はアナタのオーダーメイドで造られたわけじゃない、ということです。

たとえば連絡が遅い相手はアナタの希望やこうあってほしいというオーダーやリクエストを元にしてイチから造られてこの世に誕生したわけじゃないですよね。
職場だってそうです。職場は創業者が自分の商売を始めようとして創業者が造ったんです。アナタという一社員の「自分をこう評価してほしい」というリクエストを取り入れて造られたのではありません。
両親もそうですよ。彼らだってアナタのこうあってほしいというオーダーを元にこの世に造られたわけじゃないですよね。自分と違う一人の人間です。だからあんなにムカつくんです。その辺を両親もわかってなかったりしますけど(笑)

世界はアナタのオーダーに応じて造られたわけじゃないんです。自分の思い通り、思惑通りにいかないことがあって当然で、
自分の思い通りであってほしい、そうであってくれないのはどうしてなんだ!と怒るのはそもそも筋違いなんです。

とはいえ、相手に嫌な態度をとられたり、自分より劣った人が職場で評価されたら腹は立ちます。人間だもの。
でも、自分の為に奴らは造られてるわけじゃないんだなあと知っておくとある程度は割り切れますよ。