こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

年齢を気にせず好きな物を身につけよう。楽しいですよ。

「この年齢でかわいいものを身に着けるのはイタイ」
「ピンクが好きだけど年齢を考えて止めました」

こういう言葉を見聞きするたびに私は悲しくなります。
私は年齢に関係なく自分の好きな物を選ぶのが幸せだし楽しいと思うからです。

いいじゃないですか、アラフォーアラフィフ以降でブリブリのピンクや花柄が好きだったり
きゃりーぱむぱむみたいなファッションしたって。
法律でいけないって決まってるんですかね。

私は30代半ばですが、原宿で猫がデカデカとプリントされたTシャツと
ネコ柄のパーカーを買いましたよ。もちろん普通に着ています。

えっと、たとえ周囲の目やこの年齢はこういうファッションをするものだからという基準で服や物を選んでも
アナタに文句を言う人や何か思う人はいなくなりませんので。
だったら好きな物を選びましょうよ。

ただ、TPOは気を付けましょう。
たとえば一般的な企業で花柄パーカーにフリフリスカートを着てたらそりゃイタイです。
子供の授業参観でキャバ嬢みたいな頭に膝上15cmのタイトスカートも好ましくないですね。
というかそんなふるまいは20代の人がやってても怒られます。

そして、初めに書いた言葉で私が悲しくなる理由がもう一つあります。
そういうことを言う人は、実際に年齢を気にせず好きなものを選ぶ人を攻撃することがあるからです。

本人が年齢に合わない突飛なものを選ばないのは別にいいんです。
しかし、自分が出来ないからってそれを出来てる人を影で攻撃するのは腹立たしいではないか。
「この年齢でかわいいものを身に着けるのはイタイ」という価値観を周囲にふりまいて
年齢に関係なく好きな物を選ぶ人の足を引っ張りもするんです。

年齢に関係なく好きな物を選んでいる人が最低限の常識を踏まえている人なら
お互いにうまく共存できるのではないでしょうか。
TPOを守れてない人は確かに困りますけどね。