こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

バイオメトリクスをやってみた体験談を淡々と語る

バイオメトリクスをやってみようと思ったきっかけ


Lサイズのスカートのウエストがキツくなってきたからです。
このままだと私の体型はどうなってしまうのだろう…と不安になりました。
はじめは人づてにZUMBAがダイエットにいいと聞いてZUMBAをやってるスポーツクラブはないかと探して
コナミスポーツクラブバイオメトリクスにたどり着きました。

他のスポーツクラブもダイエットプログラムはありましたが週3のコースがあるのはバイオだけだったので
怠け者の私は週3でしっかり面倒見てもらいたかったのもあります。

トレーニングはキツかったか?


キツくて大変…ということはありませんでした。自分の体力や筋力に合わせた強度で行います。といっても楽すぎても意味がないので、キツすぎず楽すぎずな強度で進めていきました。トレーナーがそばについてトレーニングするので、ジムでの運動が全く初めてでも大丈夫です。(私がそうでした)
少なくとも、つらいトレーニングをトレーナーにしごかれながらやる、というのはないので安心してください。

食事はどうだったか?


バイオメトリクスで私がしんどかったのは食事でした。自炊コースで朝昼晩、決められたレシピがあり、その通りに作って食べます。
(※平日は仕事なので昼は規定のカロリー以内の食事ですませたりもします)
トレーニングよりもレシピどうりに細かく計量して自炊するほうがエネルギーを使いました。

レシピは「野菜x×g、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ半分」のように、かなり細かく決められています。
決められたとおりに作るんだから一見ラクそうですが、実際には細かくて面倒です。
朝の忙しいときや、帰りの遅い時間に、レシピを見ながらチマチマ計量するのに以外とエネルギーを使います。
でも醤油やケチャップのような調味料にもカロリーはあるのでダイエット成功のためには細かく計量は必須です。
目分量だと絶対にどこかで甘えがでますしね。

空腹感がつらかった


女性の場合は一日の摂取カロリーを1400kcalを上限とします。
バイオメトリクスは3食をバランスよく食べるという方法なので空腹感とは無縁のイメージがありましたが、それは甘かったです。
メニューだけ見るとしっかり食べる感じです。朝食にかぎっていえば、ダイエット前の私の朝食よりも量は多かったです。でもやけにお腹が減りました。もともと、私が大食いだからというのもあるかと思いますが。

夕飯前にテレビで流れてたファストフードのCMに殺意を感じたことを今でもよく覚えていますよ(笑)
トレーナーさんに空腹感もそのうち慣れますよと言われましたが、私は最後まで慣れませんでした。

痩せ効果について


3週間目ぐらいから、キチキチだったスカートのウエストが緩くなってきたことに気づきました。くびれ辺りにあったスカートのウエストが腰骨辺りに落ちてきて心なしかカパカパしている…。
明らかな身体の変化に「まじか…」と思いました。

6週間継続して体重は-3.75kg、ウエストは-5cmという結果になりました。
服も9~11号の辺りだったのが、7~9号まで下がりました。手持ちのスカートは確実にゆるくなりました。
職場の何人かの人に「痩せた?」と言われましたよ。

バイオメトリクスをやるときに、やらないほうがいいこと


それは「服を新調すること」です。
バイオをやると体型は変わるので、変化前の体のサイズの服は買わないほうがいいです。
多分ムダになります。