こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

人生の問題は幼少期の親子関係が原因とする考えの問題点

何故問題だと思うのか


「両親との関係を直さないかぎり人生が上手くいかない」という考えにハマるからです。
そして自分が上手く出来ないのは両親のせいにして人生をよくしていく行動をしなくなります。

いいんですよ、両親から愛されていなくても幸せになれるし、なっていいんですよ。

心理のカウンセラーやセラピストが「両親との関係が云々」とよく主張していますが
私は意見の1つとして聞いています。

彼らだってどんなに凄腕だろうと私の人生の全てを見てきたわけじゃないからです。
それにカウンセラー・セラピストを頼るのは、自分の人生をよくする為であって
彼らのいう事を聞いたり信じたりすることが目的ではありません。
カウンセラーや偉い専門家に言われたからといって何でも鵜呑みにすることはないですよ。

では自分の人生が上手くいかない他の原因は?


「人生を上手くいかせる方法を知らないから」です。
あなたが今の人生が上手くいってないとしたら、
それは両親との関係が悪くてそれがあなたの足を引っ張ってるからではありません。
自分の人生が上手くいかないのは、人との関係が築けないのは幼少期の親子関係に問題があったから、という考えはわかります。この世に生まれて初めて身近に接するのは両親ですから。

しかし、あなたの人生が今上手くいってないとして、それは両親との関係だけが原因でしょうか?
諸悪の根源は、ラスボスは、両親との関係が上手くいってないから、あいつらが自分に愛情を与えてくれなかったからですか?

今のあなたが「両親との関係」の何かを直して彼らを許したら、いまの人生もオセロがパタパタひっくり返るみたいに上手くいくんですか?
人見知りで口下手だったあなたが、人にガンガン話しかけられるようになるんですか?
長いこと異性に縁がなかったけど、王子様お姫様があなたを見つけてくれるんでしょうか?

違いますよね。
両親からの愛情が不十分でも、片親の家庭でも、明るく楽しく生きている人はいます。

自分の人生を振り返るのも必要だけど…


もちろん、私は両親のせいにするなとか彼らを恨むなとか言うつもりはありません。
彼らも落ち度はたくさんありました。

しかし「人生の問題は幼少期の親子関係が原因」という考えにハマりこみ
「両親との関係を直さないかぎり人生が上手くいかない」と思い込んでしまっているのは勿体ないです。
両親への「恨みます」があってもいいけど、それはほどほどのところで見切りをつけて
前へ進んだ方がいいと思っています。

なので、私は今でもカウンセラーに悩みを相談はしますが「両親との関係が云々」という考えが強い人は選びません。