こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

履歴書はPCで大丈夫でしたよ(バイト、転職活動向け)

 

以下は私の体験談でバイト応募や既卒者の転職活動向けの話です。
新卒の人には参考にならないと思います。(そもそも私は新卒で就職活動してない人だし…。)

バイトの応募の時はPCの履歴書で大丈夫でした


バイトの応募でPCの履歴書で何度も採用されましたよ。PCの履歴書だからという理由で不採用だったことはないです。言いきります。
不採用だったのは、職場の要請するシフトを満たせないとか、仕事に不向きだと面接で見抜かれてしまったとか、そんな感じでした。

最近は履歴書不要の求人も増えていますし、バイトの履歴書が手書きかどうかにこだわる職場はあまり無いと言えましょう。
というか、バイトにそんなん求めないで(笑)

転職活動もPC履歴書がダメってことはありません


キャリアコーディネーターに聞いてみたのですが、今時の転職活動はPCの履歴書でも問題ないそうです。
手書きが望ましいケースは、手書きの履歴書を初めから指定されている場合や、昭和の雰囲気が残っている古風な企業に応募する場合だそうです。

PCの履歴書はどうやって作成するか


ネットで履歴書のフォーマットをダウンロード(無料)して使用しました。
A4×2枚の紙にプリントアウトしてクリップ留めして面接時に提出(もしくは郵送)です。
履歴書が2枚の紙に分かれて大丈夫なのかという気がしますが、大丈夫です。

写真はプリントアウトした履歴書に普通に貼ります。
職場によってはPDF化した履歴書をメールで送るように言われます。
その場合は写真はスキャニングして履歴書のフォーマットに貼り付けます。

PCの履歴書がどんどん当たり前になっていってほしいです


求職活動は中々すんなりいかないものですから、履歴書などの応募書類の作成に手間がかかるのは苦痛です。しかも手書きだと修正液がNGって…。イヤガラセ?誰得?
PCの履歴書が今よりももっと当たり前になればいいのに。第一、手書きの字よりPCの字のほうが読みやすいじゃないですか。履歴書も持参や郵送よりも、あらかじめメールで送るとかでもいいですよね。
しかしPCの履歴書が当たり前になってしまうとPCを持ってない人が困ってしまうか…。悩ましい。