こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

何かを相談するには正しい相手選びから!

突然ですが、あなたは最近お菓子作りにハマっています。
しかしケーキを上手くふくらませる方法がどうしてもわかりません。
次の4人に相談するとしたら誰を選びますか?

1.スイーツ愛好家。全国のあらゆるスイーツに詳しい
2.元パティシエ。現在はお菓子作りの教室を開いている
3.普段からお菓子をあまり食べないし糖質制限もしている人
4.お菓子作りマニア。しかも美味しいと評判

2か4が妥当ですよね。
3は論外として、1に相談したらケーキ作りの情報を調べてくれるかもしれませんが、
やはり2か4に自分で聞きにいったほうが早そうです。

英会話を出来るようになりたいなら
ゼロから英会話をマスターした人や英会話の講師のところに行きますよね。
英語に全く興味ない人に英会話のノウハウを聞きに行く人はいないでしょう。

お菓子作りや英会話で正しい相手に相談できるのに
自分の人生のことではそれを間違うことがしばしばあります。
しかも間違っているということを自分自身が気づいていません。

例えば…

・起業しようと人に相談したら反対された。
⇒相談した相手は職場の同僚で且つ「雇われて安定して働きたい」と考えるタイプの人ではないですか?もしくは身近に起業で失敗した人がいるのかもしれません。

・世界一周旅行の計画を話したら止められた。
⇒相手は海外旅行へ行ったことが無い、もしくは行ったことがあるけど危険な目にあって海外はコリゴリと思っているのかも?

・婚活が上手くいかなくて相談したら努力が足りないと言われた。
⇒相手は結婚(婚活)は「努力が必要」という価値観が強い人かもしれません。そもそも婚活をしたことも無い可能性もあります。例えば「新卒で入社した職場の同僚と結婚して現在に至る」人に婚活の相談しても有効なアドバイスは無さそうです。

…このように、相談する相手を間違えると自分が前に進むことも出来ないし、ピントがずれたことを言われて疲労感も感じてしまいます。
自分が人からアドバイスを得ようを思ったら相手選びからコトは始まっているんです。

だから匿名のQ&Aサイトに自分の人生の重要なことを相談をするのって、私からすれば、勇気あるなあという意味で「どういう神経してんじゃ」という感じです。
だってあなたも書き込んでる方もお互いに素性がわからないじゃないですか。ニートが専門家を名乗って書き込んでるということも十分ありえるんですよ。

で、あなたが自分の考えに自信を持てない人だと、間違った相手にピントのズレたことを言われてそのまま受け止めてしまいます。
「自分が間違っているんだ」という具合に。あなたが間違っているのは相談した相手ですよ?
自分に自信が持てていないし自分を守るという発想も無いので、適当な相手に無防備にしゃべってしまうし相手の言うことは正しいという思い込みがあるんです。

相手を選ぶなんてシタタカそうで抵抗を感じますか?
そんな心配はしなくていいですよ。
だってご本人の前で「あなたに相談しても無駄だから他の人にするわ。」と言うわけじゃないんだから(笑)
その人に相談しないからといって、その人の何かが損なわれるわけでもないですよね。