こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

猫カフェへ初めてなら知っておくといいこと

猫たちの愛想良いサービスは期待しないほうがいいです。


猫カフェの猫たちは、毎日のように人間と接していますので人慣れしています。
野良猫のようにサーッと逃げたりせず、撫でさせてくれる猫がほとんどです。



しかし人懐こく足元にすり寄ってきたり、ニャーニャー鳴いてくることもありません。
店内の猫用のオモチャも飽きているのかじゃれることもほとんどないです(笑)

お店で販売している猫用のおやつを与える時は、猫が集まってきてモテモテになりますよ♪

[caption id="attachment_955" align="alignnone" width="700"] 猫用のおやつを舐める[/caption]

ボトムはズボン着用がおすすめです。


猫によっては、猫じゃらしに激しく反応するコもいます。
立ったまま猫じゃらしを手に持っていたら、じゃらしに飛びつこうとして私の脚によじ登ってきた猫がいました。
私は他の猫に気を取られていたのでビビりました。
その時、薄い生地のズボンを履いていたので痛かったし脚にひっかき傷もついてしまいました(汗) 傷は1日で消えましたが。

あと、猫を写真に撮りたい人もいるでしょう。
たとえば床に寝そべっている猫を取るのに屈んだ姿勢になったりする時に、スカートを履いていると、場合によっては目のやり場に困りそうです。

なので、猫カフェに行くときは出来れば長ズボンがいいでしょう。
短パン素足の人とかもいますので、自分が大丈夫だと思うなら神経質にならなくてもいいんですけど。

[caption id="attachment_956" align="alignnone" width="700"] オモチャ置き場からじゃらしを引っ張り出すくらい好き。[/caption]

事前にお店のWEBサイトを見ておくとスムーズです。


猫カフェは気軽に利用する場所ではあるのですが、初めて行く場合は予めお店のサイトを見ておくことをおすすめします。
営業時間、料金、猫カフェでのルールなどを一読しておきましょう。
ほとんどの猫カフェでは、エサや猫用のオモチャの持ち込みは禁止です。
猫の抱っこもNGです(涙)
撮影はOKですが、フラッシュを焚かないなどの配慮が必要となっています。

[caption id="attachment_960" align="alignnone" width="700"] クッションをフミフミ。[/caption]



美形さん。

オイシイ時間帯を狙って行ってみよう。


空いてるのは開店直後です。
特に平日の開店して間もない時間帯は人が少なくて貸切状態になることもありえます。
勤め人は…有給とって行ってみて^^;

あと、お店の人が猫にご飯をあげる「ご飯タイム」というのがあります。
猫が一斉にご飯を食べる様子は必見です。
そしてご飯タイム間近の猫たちはそわそわしててお客さんにもまつわりついてきます。
膝の上にのったり後をついてきたりします。
(※お店により様子は異なります)

[caption id="attachment_963" align="alignnone" width="700"]猫ご飯タイム 猫カフェMOCHA(モカ)のご飯タイム。[/caption]

 

ご飯タイムは、お店のWEBサイトに書かれてありますし、
お店に人に聞いてみてもいいでしょう。

平日でもお昼過ぎくらいは人がやや多いです。
意外と外国人観光客の利用者がいます。