こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ワードプレスのドメイン変更の作業の流れ。

 

以前にこのブログは.xyzドメインだったのですが、
どうしてもそれが嫌になって変更する決意をしました。
私が行った変更の流れをメモがてら書いてゆきます。
ちなみに私はウェブやITの知識はドシロウトです。
詳しい人にとっては無用の記事です。

まずは新しいドメインを取得しサーバーにも登録


ムームードメインですでに.xyzのを取得していたのですが、
新たに.comのドメインを取得しました。
このブログのいまのURLです。
ドメインはお金を払えばいくつも取得できるんですね~。

ロリポップサーバーを契約しているので、そこに取得したばかりの
.comの新しいドメインを登録しました。

既存のワードプレスからデータをダウンロードする。


新しいワードプレス(以下WP)ですぐ再開する為には既存のWPの内容のダウンロードしバックアップを取るのが必須です。
メニュー欄の下の方にある「ツール」からエクスポートを選ぶとデータをダウンロードできます。

既存のWPを削除?!


私が契約しているサーバーのプランはWPを一つだけインストールできます。
つまり、今までのWPを残したまま、新しいドメインのWPを立ち上げることが出来ません。

まずは古い方のワードプレスを削除する必要があります。
ロリポップのサイト内にあるWPの削除方法を見ながら作業をしました。
普段は見ないFTPなんちゃらとかデータベースなどをいじくったので緊張しました。
この文章の表現からして、私のIT音痴ぶりがうかがえますね。。

新しい.comドメインでWPをインストールする。


サーバーに登録した.comドメインを選択してWPを再度インストールしました。
無事に出来ました。

次に、前もってダウンロードした旧WPのファイルを新WPにアップロードします。
これで今までのWPの内容をそっくり引き継げるという流れです。

しかし、部分的に失敗しました(笑)
記事やカテゴリは無事にアップロード出来たのですが、画像が全滅でした。
画像もちゃんと引き継ぐやり方があるのでしょうけど、私のIT知識では無理だった模様。
でもまあ、記事数があまり多くないので良しとします。
このやり方では不十分だということを発見したのだ(キリッ)

というワケで、ドメイン(URL)が新しくなったブログで
いろいろ書いてゆきたいと思います。