こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

(女性向け)大胸筋を鍛えてもバストアップしないに一票

この記事で書いてることは私の体験に基づいた意見であって
科学的に証明されてないことは言っておきます。

大胸筋を鍛えると胸が大きくなる?


「バストアップには大胸筋を鍛えましょう」と昔から言われていますが、
私は大胸筋を鍛えてもバストアップはしないと思っています。
胸の形や大きさは生まれつきの要素が大半だからです。

そもそも「バストアップ」の定義は何なのさという感じなのですが、
「バストアップには大胸筋を鍛えましょう」と言われたら
「胸が大きくなる」とか「バストトップの位置が上にツンと上がる」というのを
イメージするのが大半ではないでしょうか?

筋トレのプロもハッキリ言いました。


以前に女性ボディビルダーから筋トレのグループ指導を受けたことがあるのですが
生徒の一人が「大胸筋を鍛えるとバストアップするんですか?」とナイスな質問を女性ビルダーにしました。
彼女の答えは「バストアップはしない。」でした。
当然ですが、彼女は一般人男性を凌駕する大胸筋の持ち主で筋トレのプロです。
もし大胸筋を鍛えてバストアップするんだったら、きっと彼女の胸はエライことになってますよね。
女性ビルダーの大会とかも何やらすごい雰囲気になってそうですけど^^;
ベンチプレスを3年以上はやってる私の胸も嬉しいことになってていいはずなんですけど
残念ながら嬉しい変化はないです…。
(運動経験のない普通の女性にしては重たい重量でやってます。)

じゃあ美胸のために大胸筋のトレーニングしても無駄なのか?


そんなことはないと思います。
ぷよぷよの胸の土台の大胸筋を鍛えるのは、現状を保つには有効ではないでしょうか?
血行が良くなってバストにハリが出る、かもしれません。
ただ「胸がAカップ→Bカップになる」とか「垂れてたトップがツンと上がった」という変化は大胸筋を鍛えても望めないと思います。プ、プロもそう言ってたし…。

中には「いや、私は大胸筋を鍛えて確かにブラのカップが大きくなった。」という人もいるかもしれません。
あなたは大胸筋を鍛えて本当にバストアップしたのでしょう。よかったですね^^

でも私は人に「大胸筋を鍛えてバストアップするか?」と聞かれたら「しない。」と答えます。
んで、もしバストアップではなく身体のラインを美しくする目的で大胸筋を鍛えるなら
腕立て伏せや、初めは軽くてもいいからダンベルやマシンでのトレーニングがおすすめです。
よく言われていることですが、女性はよっぽどやりこまない限り、筋肉がついてゴツくなることはありません。
だから安心して筋トレしてくださいね。