こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

スマホとガラケー、2台持ちして感じたメリット

1.維持費の節約になる


私の「格安スマホガラケー」の毎月の維持費は2800円ぐらいです。
来月から格安SIMをDMMに変えてプランも下のに変更するのでもっと安くなります。

もともとスマホヘビーユーザーではないのと、
Wi-Fiも併用するので、データ容量は1GBの一番安いので十分なんです。

例えばキャリアのスマホ(ドコモなど)を持ったら、毎月の維持費は6000円ぐらいになりますよね。
そう考えるとかなりお得です。
2台持ちで嵩張ることなど気になりませんよ。

格安SIMの音声通話付きのプランにすればもっと安くなると思うのですけど、
キャリアメールをまだ維持していたいので2台持ちです。

2.スマホを見ながら電話を出来る


例えばお店に問い合わせをしたい時に、スマホでお店のWEBサイトを見ながらガラケーで電話出来ます。
これも2台持ちならではのメリットです。
スマホのカレンダーを見ながら話したりも出来ますよ。

もちろん、スマホ用のヘッドホンマイクを使うなどすれば、スマホ1台でも対応は出来るとは思いますが。

3.ちょっとした外出ではガラケーだけを持っていけばいい


近所のコンビニなど、ちょっとした外出の時にガラケーだけを持っていくという選択肢もできます。
スマホは重たいし、大切なデータもあるので家に置いて行けるのは便利です。
ガラケーは手元にあるので連絡はとれます。安心です。