こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

格安スマホでデメリットに感じた部分

格安スマホで私が不便に思った2つのこと


LINEのID検索が出来ないことと、携帯のキャリアメールが使えない事の2点でした。

後者はやむを得ないと思うのですけど、前者は何か改善があればなあと思います。
かつてLINEを使用した時は、私のIDを相手に教えて、相手から検索してもらった記憶があります。
あいまいでスミマセン。
何しろ、もともとITに無頓着なもので…。

携帯のキャリアメールは人によっては無くても支障はないと思います。

キャリアメールが必要な状況はこれだった。


それは日雇いの登録制のバイトをした時です。
仕事の情報の受け取りや連絡用のメールアドレスは必ずキャリアメールであることとされました。
2箇所に登録しましたが、どちらもキャリアメールの登録必須でした。

やはりキャリアメールのほうがまだ安心なイメージが大きいのかもしれませんね。

格安スマホは、今使ってるキャリアの電話番号は引き継げますが、アドレスは引き継げません。
そこは知っておくとよいでしょう。