こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

IT音痴の私でも格安スマホ(MVNO)使ってますよ。

私のスマホデビューは格安スマホ(MVNO)でした。
もともとITツールには無頓着なタイプで、従来の携帯電話(ガラケー)をチンタラ使っていました。

しかもWi-Fiが何なのかを知ったのはつい最近です(汗)
そんなIT音痴&無頓着な人でも格安スマホを導入して使用することが出来るんです。
イメージだけで手を出さないのはもったいないですよ。

格安スマホを使い始めて1年と数か月すぎました。
なにも不具合なく快適に使ってます。

私が格安スマホを導入するまでのプロセスは以下です。

1.スマホ(docomoのAndroido)の中古白ロムを通販で購入。
2.SIMカードを通販で購入。
3.2で購入したSIMカードを、1で購入したスマホにセット。
4.スマホで電波を受信できるように初期設定する。

以上でめでたくスマホ使用開始です(*´∀`*)

どうです、メッチャ簡単でしょう。
家から一歩も出なくても格安スマホを手に入れられるんですよ。

4.の初期設定はSIMカードを扱っている通信事業者のサイトに解りやすく載ってます。
格安スマホを導入することを実行に移す人なら出来るレベルです。

デメリットとしては導入するまで自分で料金などをいろいろ調べないといけなかったり
トラブルがあったら自分で解決することが必要となります。

もちろん、SIMカードを扱ってる通信事業者のヘルプやサポートデスクはあるし
ネットで検索すれば解決方法を見つけることは出来るでしょうけど
ドコモショップへ行ってお店の人に相談する…というような手段はとれません。

私は中古の白ロムを購入しましたが、SIMカードを扱っている通信事業者で新品のスマホを購入することも可能です。
メーカーや機種にこだわりが無い人は新品スマホSIMカードのセットで購入するのもいいですね。