こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

日本人は~という言い回しが嫌い。

 

「日本人はシャイだから」
「日本人はビッグマウスが嫌いだから」
「この服は日本人には着こなせない」
etc…

私は「日本人は」を使った言い回しが嫌いです。
それじゃあまるで、日本人に生まれついただけで負けみたいな感じがするじゃないですか。
日本人でいること自体が何か嫌なものに思えてくるじゃないですか。

何か日本人に恨みでもあるのかと思いたくなるぐらい
「日本人は」を連発している人がいて、生命力が減りました。
連発してるご本人だって日本人なのに。

しかも講師のような、それなりに影響力がある人がそういう発言をするんです。
止めてもらいたい。

シャイなのはその人がシャイだからであって、日本人だからではありません。
ビッグマウスが嫌いな人は多いけど、日本人であることとの因果関係はわかりません。
その服が着こなせないのは、その人のスタイルがよろしくないからであって
日本人だからではありません。

ちなみに服やファッションは好きな物を着ちゃえばいいんです。
「これは日本人には似合わないから…」という発言は
その服を着る勇気が無い自分へのごまかしと、周囲も引きずり込もうとしてるんです。
そんなことアナタがグズグズ言ってる間に、空気の読めないアイツは似合いもしないのにカッコいい服を着て楽しんでますよ(笑)

ま、確かに便利だし、つい使ってしまいたくなることはありますけどね。
「日本人は~」て言い回し。
でも乱用は止めてください。
日本人で悪かったなッ。