こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

「悪口の報告」をする人の頭の残念さ

「ねえねえ、○○さんがあなたの悪口言ってたよ」と
「悪口の報告」をしてくる人っています。
私もやられたことがあります。

とにかく報告者は頭がおかしいです。
実例をご覧ください。

*****実例*********
報「隣のチームの人達が星崎さんが仕事中にネット見てるって噂してたよ。」
私「え、そ、そう。」
報「それはもう隣チーム全体に伝わっちゃってると思う。やばいよ。」
私「あ、そうですか。」
******************

まず、仕事中にネットを見ていた私は行儀悪かったです(汗)
それは反省しています。

しかし、報告者の「隣チーム全体に伝わっちゃってると思う。」は
明らかにおかしいです。
「周りから見えちゃってるから気を付けたほうがいいよ。」
と言うならわかるんですけど。

その職場は転職組みが多く、寄せ集めで個人主義の社風でした。
良くも悪くも周囲に無関心な人達がほとんどです。
隣チームとはいえ、業務内容は全く違っているので、
私のチームの仕事に絡むことはありませんでした。

つまり隣チームで私に関心がある人など、ほとんどいる筈ないのです。
そして、その話をされた時点で私はまだ入社後2ヶ月ぐらい。
私の顔と名前が一致しない人がいてもおかしくないぐらいです。

ちなみに「星崎さんがが仕事中にネットを見てる」と噂をしていた女性は
私の席に近い場所にいる人でした。
彼女なら私が視界に入るので気になることはあるでしょう。

しかし、彼女とそのお仲間たちが私の噂話をしても
その内容が彼女のチームの全体(15人くらい)に広まり
彼らが「星崎という奴は仕事中にネット見てんのか」と認識するという展開は
どう考えても無理があります。
だって隣チームのほとんどの人は「星崎?誰??」程度の存在ですもの。

けれども、報告者の人は私に
「隣チーム全体に伝わっちゃってると思う。」と言ったわけです。
頭おかしいですね(笑)

と、いうわけで
悪口の報告者の言う事はおかしいということでした。
そもそも「悪口の報告」という行為をする時点で問題外ですよね。