こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

気の弱い人が海外一人旅をするなら

私のように繊細で気が弱くて優しい人が海外旅行を1人で旅するのは
できれば避けたほうがいいです。以前に経験したからこそ、解ります。 はい。

でもどうしても 海外一人旅をしたいのなら、以下の工夫をしましょう。

※英語ベラベラ、心臓に毛が生えてる、
海外旅行はユースホステルでいろんな国の人と会うのが楽しみですっ、
って人には無用の内容ばかりですのでスルーしてください。

1.飛行機は日系を選ぶ。
出来るだけ、JALANAの日系を選びましょう。
搭乗手続きなどをするカウンターも日本人がいるので
安心感が違います。外国人が担当する場合もありますが、
日本語が話せたり日本人の対応に慣れている人です。
私が一人旅で不安な事の一つが、飛行機が飛ばないといった交通トラブルです。
幸い、それにブチ当たったことはありませんが。
何かあった時の為にも日系の航空会社を選んだほうが賢明です。

2.ホテルは日本人を頻繁に受け入れている、日本人慣れしているところを選ぶ。
出来れば、そこそこ規模の大きい、
日本人の団体なんかを受け入れているホテルなら尚良しです。
値ははりますが、気が弱い人は安全と安心をお金で買うのです。
「せっかく海外に来たのに日本人がいる場所なんて…(自分も日本人だけど)」
ええ、そうですね。おっしゃる事は解ります。
でも、あなたもワタシも繊細で気が弱くて(以下略)なのです。
日本人がどうたらこうたらと、ワガママ言ってる場合ではありません。
異国情緒は観光スポットで味わいましょう。
(そこにも日本人はいるでしょうが )
従業員も日本人慣れしているので、対応がサクサクしているし、自分が楽ですよ。
思いがけずホームシックになった時も、周囲に日本人がいるだけでも少し安心します。

3.一都市滞在が楽。他の街に行きたければは日帰りにする。
例えば、滞在はパリのみ、フィレンツェのみ、というプランが楽です。
当然、ホテルも1箇所のみです。
パリのようなメジャーな場所なら、日系の飛行機の直行便があるので
難易度はだいぶ下がります。
「せっかく海外へ来たのに一都市だけじゃなあ」と感じるのでしたら、
日帰りで行ける近郊の都市を選びましょう。 フィレンツェだったらピサとか。
「パリ→ロンドン→ローマ」のような各国周遊は、気の弱い人にはオススメできません。
ストライキで飛行機など交通機関が停止するという事が日本よりずっと多いし、
海外の空港は当然、係員も現地人です。運が悪いと「イケズ」な人にブチ当たります。
気の弱い人にはシンドイ状況です。
日本人や日本のインフラのレベルの高さを知る瞬間です。
あれこれ欲張らず、自分にとって低リスクで楽な計画にしましょう。

いろいろ書きましたが、
やはり気が弱い、繊細な人は海外一人旅しないほうがいいです。
良くも悪くも予想外のことが発生するからです。
ほんとに「悪い」ほうはね、嫌な汗かきますよ。
海外慣れしてる同行者を頑張って見つけるか、ツアーに一人参加しましょう。
ツアーの一人参加、楽しいっすよ~^^