こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ジムのスタジオに遅れて入ってくるのはNGが望ましい

スポーツジムのスタジオレッスン(エアロなど)で
開始時間すぎて入場する人がいるんですけど
複雑な気分になります。

先に言っておきますと
「開始後○分までは入場OK」としているジムは存在するので、
遅れて入ってきてる人はルール違反をしてるのではありません。
もちろん「開始後は入場NG」のジムも存在します。
そういう場所では遅れて入ってくる人は滅多にいません。
まあジム側が「途中入場OK」のルールを設けてるんだから
私がブーブー言ったところでどうしようもないんですけど。

開始後に遅れて入ってくるのがNGだと思うのは以下の理由です

1.周りの人が動いてるときに入られると衝突などのリスクがある
2.ステップ台など、ツールを使用するレッスンの時は周囲が動いてる時に
  ステップ台を持ってスタジオ内を移動するので更に危険
3.スタジオが混んでる時に後から場所を取ると結果的にその人の周りが狭くなる
4.時間を守って並んで入ってる人もいるのに少し不公平
5.後から入ってこられると気が散る

あと「遅れて入場してウォーミングアップを十分にしていない状態で運動をすると
急激に心拍数が上がって危険」という理由も聞いたことがあります。

3.についてなんですが、
たとえば私が開始前に入場して「この辺でいいかな」と場所を決めたとしましょう。
周りにいる人達とも十分な空間もあります。
で、レッスン開始後に後から入ってきた人がいて、
その人が私に近い場所に場所を取り、私の周りが狭くなるわけです。
(私の周辺を広く使わせろ、と言いたいわけではありませんよ)
私だけでなく、その周辺の人達にだって影響はあります。
開始時間後に入ってこられて、そういう状況になったら
やっぱり複雑な気分になりますよ。

しかも開始時間後だと
後から入ってきた本人も少し焦っているので
悪気はなくとも
とっさに混みあってる場所に来ちゃったりする場合もあります。

開始時間前だったら落ち着いて空いてる場所を探せるだろうし
先に場所をとってた人も少しズレるとかもやりやすいです。
インストラクターが空いてる場所に促すとかも出来るでしょう。

「開始後○分までは入場OK」としているのは
客の利便性を考えてのことなのでしょうか?
しかし、多数の時間通りに入場する客より、
遅れてくるごく一部の客の利便性を考慮するメリットてなんなんだろう…?
私は「途中入場NG」のジムに3年利用してましたけど、
それによって私自身が不便を感じたり
途中NGによるトラブルは見たことありませんけどね。

いま利用しているジムは「途中入場OK」のルールが公式にありますが
私がレッスンに間に合わなかったら、入場はしません。あきらめます。
プライドです(笑)