こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

愛情を受け取ってもらえないと苦しい件

愛され○○
男性が好きな女性のタイプ
etc…

意中の人から愛されること、関心を持たれることにばかり
焦点が行きがちなんですけど
はたして愛されればそれでいいんでしょうか?
もう一つ、大切なことが抜け落ちてます。

それは「こちらの愛情を相手が喜んで受け取ってくれること」です。

たとえば、誰もがうらやむイケメンの彼が出来たとしましょう。
あなたにいろいろサプライズしてくれたり
マメに連絡してくれたり優しい言葉を言ってくれたりします。
仕事の愚痴も聞いてくれるし、とにかく至れり尽くせりです。

でも、あなたからの愛情は何一つ受け取ってくれないんです。
プレゼントは拒否、愛の言葉は何も言ってくれるな、
ハグをしたり手を繋いだりなどのスキンシップも
こちらからするのはダメなんです。
「好き」って言ったりすると怒るので言えません。
料理も作らなくていいんですって^^
彼は風邪引いても自分で何とかするからアナタは何もしなくていいし
×××のときもムァグロでいてほしいそうですよ(笑)
アナタから何かしようとすると怒るのでボケーと寝そべってるしか出来ません。

つらくないですか。そういう状況。
たとえ彼からの愛情はあっても、です。
想像しただけで窒息しそうです。心が折れそうです。
相手からは「好き」があるんですけど
こちらの「好き」は一切受け取ってくれないのですよ?

何かを「好き」という状態は幸福感をもたらします。
片思いの時って相手からの「好き」はなくても結構たのしくないですか?
芸能人のファンである時って、芸能人と両思いになることは普通はないのに
楽しいですよね?長いことファンやってる人とかいますよね?
スイーツ好きな人はスイーツの画像を見ただけでも「ウフフ♪」ってなります。

幸せかどうかは「好き」という感情を感じられてそれが表に出せるかが重要なのです。

片思いしてる時に相手の前でむやみに「好き」って出せませんよね?
もし相手に拒否られて距離を置かれたら嫌だから。

だから両思いは幸せなのです。
「好き」を表にだせて、しかも好きな相手がそれを受け取ってくれるから。
あなたの愛情をよろこんで受け取ってくれるからです。

受け取ってくれれば何でもいいかと言えばそうではないですよ。
内心嫌なのに「断ったら悪いから」と
形だけ受け取ってもらっても虚しいだけですからね。
お互いに不幸です。

彼にはこれがいいかな、こういうの好きかなって
いろいろ吟味したプレゼントを彼が喜んで受け取ってくれるのと
「え、こんなのいいのに…悪いなあ」と言われて渋々受け取ってくれるのと
どっちが幸せですか?

彼が風邪を引いて寝込んでるのでお粥を作ったら
「おおー助かるわ」と言われるのと
「今度からこういうことは一切しなくていい」では
どっちがいいですか?

そして相手を(外の世界を)変えようとするのは難しいので
まずは自分から、です。
自分が相手に何かしてもらったり、愛情をもらったりしたら
喜びましょうね。喜んでいいんですよ♪
慣れてないと照れちゃうけど。
ヒネクレたり恥ずかしがってる場合じゃないです。
愛情をくれる相手だって、たとえ気心の知れた仲だとしても
やっぱり喜んでくれるかとかドキドキなんですから。

ただし、大っぴらに喜ぶのは本当に嬉しかった時、嬉しい相手からだった時に、ですよ。
内心は困るのに喜ぶのは相手にも自分にも嘘をついてるのでよくないし、
嬉しくない相手なのにむやみに喜ぶそぶりを見せると
後々トラブルのリスクがあります。相手に勘違いをさせるのだって逆に迷惑になります。
もちろん、大人のマナーとしてお礼とかは言うんですけど。
その辺は臨機応変に、です。