こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

変な服を着ると自制心がきく件

最近、原宿で変な服を買った。
ネコ柄のパーカーやTシャツで、きゃりーぱみゅぱみゅが着たら似合いそうなやつだ。

そして、変な服を実際に着てみて
思わぬ発見があった。

それは「自制心がきく」ことである。
孫悟空の頭の輪っかのような効果があるのです。

説明しましょう。

すごく変なデザインの服を着てる人が
イラついてそれを面に出して人にぶつけたらどうでしょうか?
例えば、カフェで頼んだものがなかなか出てこなくて
「早くしろよ!」って怒り出す状況です。
かなりイタくないですか?
変な服の効果もあいまって、かなりやばい奴に見えます。

怒りをおおっぴらにしないまでも
たとえば「I☆ラブ☆Japan」というロゴと富士山の下手なイラストが
デカデカと胸にかかれたTシャツを着てる人が
「前の通行人とっとと歩け!」とか
心の中でイラついてたら、絵的にかなりマヌケじゃないですか?
いっちょまえにイライラしてるけどTシャツはダサいんですよ^m^?

なので、変な服を着ていると
色んな意味で際立つので、かえって自制心が出るのです。
イライラとか嫌な感情の鎮静効果があるのだ。
「おいおい、こんな変な服を着てイライラしてるとマヌケだぞ。」
「こんなおもしろいTシャツを着てる人がねちっこくイライラするのは似合うだろうか?」
と、心の声が聞こえて「ま、いっか。」と嫌な気分を流せるようになるのです。

変な服には意外な効果があるんですね。
コンサバ服のが逆にタチ悪い部分があるかも…なんて。
そして服装が人に及ぼす影響ってあるんだなあと改めて思いました。


※補足
当たり前ですが、どんな服を着てようが怒りを人にぶつけるのは論外です。
普通の服を着てても私は怒りを出してそれを人にぶつけたりはしません。
私は「怒れないので怒らないと決意した人」ですし。