こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

物との付き合い方。増やし過ぎずストイックすぎず。

断舎離というのが一時はやりましたが、私は断舎離が苦手です。
というは物をあまり持たないシンプルライフみたいなのが嫌なのかな?
かといって散らかってるのも良くない。
気が散るし必要なものが見つからないからね。

アーティストはちょっと変わり者で部屋がちらかってるほうがいい。
みたいな風潮は嫌いです。
べつに無意識に性格的に散らかっちゃうとかはいいんですよ。

だから物が無いか、たくさんあるかよりも
中間のちょうど良い感じがいいなあ。

んで、部屋にものを増やさないようにするのが
散らからないコツです。
物理の法則ですな^^

何か物を買う時に
「これ買ったら部屋の場所とりそうだなー」
「クローゼットの肥やしになりそうだなー」
とか想像すると結構セーブできます。

物欲をがまんしすぎ、ストイックすぎなのはつまらないですけど
むやみやたらに買うのもね。
お金がかかるし本当に部屋の場所もとりますから。

「それを買った時の自分を想像してどう思うか」
「それを買った時、身に着けたときの自分を好きか」
という想像もいいですよ。
買おうとしているものが本当に必要なのかどうかの判断に使えます。