こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

一時、婚活・恋活をしていました

職場や自分の生活圏での出会いが見込めなかったので
婚活パーティーに出席したり、ネット婚活を一時していました。
しかし、そういった手段が自分に合わなかったので今はしてません。
これからもしないと思います。

一連の活動をして思った事を書きます。

まずネットのニュースなどに時々でてくる
「”適齢期”過ぎてるのに相手に高条件を求めるギラついた婚活女」
みたいな人はいません^^
少なくとも私が見た限りは。

ごく普通に働いて生活してて、いまは何かタイミングがあわなくて
たまたま相手がいないだけなんだろうなあ、
という印象の女性たちばかりでした。
黙っていれば彼氏や夫がいるようにしか見えない感じの人もゴロゴロです。
結婚すればいい奥さんになりそう。
私が彼女達と結婚したいぐらい(笑)

なので、ネットの一部のいじわるな記事に惑わされないでください。

男性も彼女や奥さんがいてもおかしくない感じの人はいました。
「おいおい職場にいるサエないおっちゃん(家庭持ち)のがよっぽどヤバいぞ」
と思っちゃったり^^;

みんな日々を頑張ってよかれと思って生きていて、だけど
たまたまタイミングとか何かが合わなくて相手がいないだけなんだなあと
シミジミ思った次第です。
もちろん出会いの場なのでアピールなどはしますが
ガツガツした嫌な感じはなかったですよ。

ただ、肩にふけが落ちてるとか毛玉のたくさんついた服を着てるとか
おいおい、キミは何しにきたのかね?と言いたくなる人はいましたが。

あと婚活パーティーやネット婚活のような不特定多数の人と出会うスタイルは
モテない人や恋愛苦手な人はやっぱり不利です。
恋愛苦手な人に「婚活パーティーへ行け!」というアドバイス
まったくの考えなしのトンチンカンと言えましょう。

だって、初対面の人と10~20分ぐらい話して
それで相手を見つけましょうって場なんですよ。
見た目がイマイチな人や異性が苦手な人がそんな場では不利に決まってるでしょう。
接してる時間が短いのだからどうしても「高スペックな人」に関心が集まってしまうのは仕方がない。
あとは口が上手い人とかね。

人間て第一印象がイマイチでも話してるうちに良さがわかってきたとか
仕事で頼りになって見直したとか、接してみないとわからない事ってあるもんですけど、
婚活パーティーはそういった「ジワジワ解ってくるよさ」のチャンスが無いんですからね。
モテない人はそういう場は結局不利なんです。
ネット婚活もまずはメールでやり取りするんでマメな対応を求められますしね。

あと、お手軽な参加費の場だと「独身証明書」の提出は必要ないので
けしからん既婚者が混じってるリスクもあり得ますね。
ネット婚活だってプロフィール画像が本人のものかなんて保証はない。
そもそも婚活パーティーのような「お見合い」的な手段がどうも私にはやりづらい。

それに「婚活パーティー」のような場所で魅力的に見える人ってほぼいないと思いますよ。

だって人が魅力的に見えるのって、
何かに熱中してる真剣な顔とか、何かに楽しんでる時の笑顔とかでしょ?
婚活パーティーの時って
初対面の人としゃっちょこばって自分を作ってしゃべってるんだもん。
その人の良さなんて出ないと思います。
「パーティーでお互いに連絡先交換してから良さを解ればいいじゃん」
と思うかもしれませんが
私はもうそこまで意欲が続きませんでした。
(参加者の男性を下に見てる意図ではありません)

「数うちゃ当たる」という言葉がありますが、
参加費だってかかるし、時間だって取られる。
気が向かない活動をしてる時の私の表情ってどうだろう
と思うと、もう婚活・恋活の類はしなくていいという結論になりました。