こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

恋愛や結婚出来ないのは本人のせい?

恋愛や結婚「出来ない」という文脈を使うのが好きじゃない。
恋愛や結婚していない事をあたかも欠落や欠陥のように捉えてる感じがするからだ。
もちろん「出来ない」人もいるだろうけど、単にしていない、それほど興味が無い、したくない人だっているのだから。

んで、恋愛や結婚出来ない(していない)のは、
本人の能力がどこかしら劣っているから、
本人の努力が足りてないからという発想があるけど、本当にそうなのでしょうかね?

だって街を歩けばカップルや家族連れがいますけど、
皆が皆、
美男美女でスタイル抜群でしょうか?
服のセンス抜群ですか?
女性はフェミニンなスカート姿です?
性格も良い人達ばかりですか?
高学歴高収入ですか?一人一人に学歴や仕事を聞きました?

時々テレビに中卒のやんきいで出来婚してみたいな人が出てきますね。
ママ友がむかつく!なんて話も無くなる気配はありません。

その人の良し悪しと恋愛や結婚してるかというのは、
必ずしも結びついてはないみたいですよ?

「見た目も性格も人並だけど結婚してる人は努力した!」と。

なるほど、確かに行動面では努力はしたかもしれませんね。
でも全員が全員、好きな異性にグイグイアプローチしたり
婚活したりしたわけでもないでしょうね。

中には職場の同僚と一緒に仕事してるうちに仲良くなってとか、
相手からアプローチされて押し切られてとか、
自分から手を伸ばしたり努力はせずに相手と出会った人もいると思うんですね。

だから、恋愛や結婚してるのは、
努力(外見を磨いたり、性格が良かったり、何か行動したり)したから、
している、出来たとは綺麗に言いきれないんです。

職場や習い事の場所でボケーとしてたら誰か言い寄ってきた、
とかそういう出会いもあるでしょ。
長い間独り身の人に対して、
今までの周りの異性はなにをやってたんでしょうね(笑)

相手がいない(特に長い間)人に対して、
本人の何かの欠落や怠慢のように断定しそこへ落とし込むのは何だかなあと思います。
しかも、大抵は落とし込んで「あなたは行動しないから相手が見つからないのよ」と言うだけいって、
言った人は何もしないからね(笑)
ショボイやつらです。
昔のおせっかいお見合いBBAを見習いなさい。いや、それはそれでウザいけど。


そうですね、例えば風呂は2~3日に一回しか入らず、歯も磨かず、
話題は芸能人のくだらんゴシップとか愚痴ばかりの人が
「どうして自分は恋愛できないのかな?」と言ってたら
「努力しろ」というのは適切ですけど。
ちなみに私がここで考える「努力」は、
自分の生活習慣と頭の中を変えるという誰もがやる方法と、
今までの自分のままで、
それでも良いと思ってくれる異性に出会う努力もアリだと思います。

ついでに言うと、
恋愛や結婚について「努力して出来るようになる」という発想も
野暮というか何か違うと思ってます。
でもまあ、解りやすいので使いました。