こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

恋愛・結婚しろ攻撃に困ってる人へ

「彼氏(彼女)いないの?なんでつくらないの?」
「いま○歳なの?婚活すればー?」
etc
…というような「恋愛・結婚しろ攻撃」に悩まされてる人は
いつの時代もいるものです。

こういうこと言ってくる人に対してマジで怒るのもなんだか野暮な感じだし
かといって言われっぱなしもストレスたまります。

まず「明らかにスペックがヤバい人」には「恋愛・結婚しろ攻撃」て
できないです。
みんな、なんだかんだでいい人だから。
でもウザイもんはウザイ。

「恋愛・結婚しろ攻撃」をする人は何でするんでしょうか?

1.ただの話題の一つとして言ってるだけ。そういう話題をキッカケにからみたいだけ。
2.自分自身が「恋愛・結婚至上主義」で
 まさか自分と考えの違う他人が存在するとは思ってない
3.世話を焼きたい。
4.あなたが異性のパートナーがいないほうが不自然な素敵な人だから(!)
5.上から目線で何か言いたい。俗にいう「マウンティング」というやつ。

「恋愛・結婚しろ攻撃」をした後に
あなたに異性を紹介してくれたり
お見合いパーティーに一緒に行ってみようか、と
持ちかけてくれる人は本当にあなたの事を気にかけてくれてるのでしょう。
それをあなたがどう受け取るかは別ですが。
状況によってはありがた迷惑だったりしますよね…。

大抵は「恋愛・結婚しろ攻撃」したっきり
実際の行動な何もないというのがほとんどではないでしょうか?
そういうのは何も考えずに話題の1つ、もしくはマウンティングで言ってるだけです。
自分のプライベートの領域、人生に関わることを
何にも考えてない赤の他人に言われる筋合いはないし
そんな奴の言動にかまう必要はありませんよ。

連中の口にガムテを貼るわけにはいきませんので、自衛をしましょう。
「恋愛・結婚しろ攻撃」をされた時にはこのように切り返そうと予め考えておくのです。
嘘も方便、自分の領域にふみこませないよう、対策を立てておきましょう。
他人に必要以上にイイ顔をしなくていいんですよ?
デリカシーの無い連中はアホなのですが、
アナタも少し重く受け止めちゃってるかもですね。

異性を紹介してくれたりなども、負担なら辞退していいんですよ。
心に負担を抱えたまま相手に会っても、お互いに不幸だしね。
まあ「気が進まないけど会ってみたら結果的に結婚までいきました」ということも
世の中にはあるので、なんかスッキリしないんですが(笑)