こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

会社都合退職の場合の税金などの軽減制度

会社都合退職の場合、国民年金国民健康保険の軽減を受けられます。

住民税はダメでした。
実際に役所に問い合わせてみたのですが、
納期の調整は出来ても税金の支払額の軽減は受けられないそうです。
(※私の居住区の場合です。他の居住区なら軽減可能かもわかりません)

では、軽減を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?
(繰り返しになりますが、この記事に書かれているのは私の居住区のケースです。
ご自身が実際に軽減手続きをされる場合はご自身の自治体のHPを調べたり
役所に直接問い合わせるなどして確認してください。)

まず、国民年金国民健康保険、ともにハローワーク
雇用保険受給資格者証をもらってからの手続きとなります。
受給資格者証に記載されている離職理由の2ケタのコード
会社都合退職のコードであることが必須です。

国民年金
居住区の区役所で手続きします。
特別出張所では手続きできません。
郵送でも手続き可能です。

国民健康保険
居住区の区役所か特別出張所の窓口で手続き可能です。
雇用保険受給資格者証と健康保険証を持参します。
あとは窓口で必要な書類を渡されますのでそれを書いて終了です。
かなりアッサリです。
郵送でも可能です。
自治体のHPに窓口で書く書類をDL出来ますので
それを印刷して郵送します。
私は郵送だと不安なのと切手代をケチりたかったので窓口にいきました。

そしてどちらの手続きでも重要なポイントがあります。
自分で行動しないと軽減を受けられません。
会社都合退職でもボーとして何もしないと
通常額の年金と健康保険料を払うことになります。

役所が気を利かせて軽減措置をしておいてくれる…なんてことはないのです。
ちょっと面倒ですが自分で手を伸ばして受けられる恩恵は受けましょう。

どうすればよいのか解らなければ
役所のHPにアクセスすれば電話番号が書かれてますので
そこに問い合わせればよいのです。
結構、親切に応えてくれますよ。大丈夫^^