こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

思い込みは時々盲目になる

以下は私が長年「出来ない、存在しない」と思い込んでて
盲点になってた事です。

・自宅に放置されていた自転車は故障して乗れないだろうと何年も思っていた。
普通にすぐに乗れた。
早くそうしていれば交通費と時間をかなり節約出来ていただろう。

・行きつけの美容室は何年も電車+徒歩で行ってたが
自転車で行ったら電車+徒歩よりも15分ぐらい早く到着した。

・ここには道はない、と15年以上思い込んでいた場所に道があった。
(草ぼうぼうの環境ではなく都内の整備されたエリア)
それに気づくまで不便なルートを歩いていた。

・ジムのスタジオレッスンは
フィットネス用のシューズじゃなければだめだと思っていたが
ランニングシューズ(クッション性の高い物)で運動したら
足の負担が軽減されかなり楽に飛び跳ねられるようになった。

どれも日常生活レベルのことなので致命的な損失はしてませんが
もっと早く気づいてれば、「ダメだ」と思い込まずに試してみれば…
ということばかりだと思います。

人間て「自分が見たいものを見る」性質があって
「無い」と思いこんじゃうと、もう目と頭は「無い」という認識しかしないので
実は存在してるという事を見落としたり試してみるという発想もしません。
モッタイナイですね。

さて、私がまだ見落として気付いてない宝物はなんだろう~?