こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

クレープをいくつか食べて気付いたことを語ります

 

でもクレープをいくつか食べて気付いたことがあるのでそれを書きます。
※私自身の好みや主観もはいってます。

クリームだけより、フルーツやアイスが入っているほうが
味に変化があって食べやすい。


「チョコ生クリーム」のようなクリームだけのメニューがあります。
おいしいし、私もときどき食べますが
クリームだけなので食べていてちょっと飽きがくることがあります。
なので、フルーツやアイスも入っているほうが
いろいろな味だけでなく食感も楽しめるのでオススメです。

カスタードクリームを味わいたい時は生クリーム×カスタードの組み合わせより
カスタードだけがオススメ


どの店も生クリーム×カスタードが一緒になってるメニューがありますが
生クリームのほうが分量が多いのでカスタードの味が感じにくいです。
カスタードクリームをしっかり味わいたいなら
生クリームを使用してないメニューがおすすめです。

ホットクレープ(特に甘いやつ)は寒い季節におすすめ


クレープは生クリームを使用した冷たいやつ以外に温かいクレープもあります。
メニューに「ホットクレープ」などと書かれているものが該当します。
ピザソースやチーズを使用した甘くないものと、ジャムやカスタードを使用した甘いホットクレープもあります。



左:ホットクレープの代表的な形。平べったい。
右:コールドクレープの形。円錐形。

甘いホットクレープは暑い季節にはやっぱり食べづらいです。
ほんのり温かい、とかではなく結構熱いからです。
甘くないクレープなら夏でもまだ食べやすいけどね。

ちなみにホットクレープのおすすめは
「アップル×カスタード」の組み合わせです。
シナモンパウダーを追加してもらうとアップルパイみたいでおいしいですよ♪

バターシュガークレープはちょっと注意


バターシュガーはシンプルでおいしいです。
しかし、私が以前に食べたときにバターがクレープの皮の熱で溶けて
包み紙の下のほうから溶け出てきました。
手にも垂れてきて食べづらかったです。
バターシュガー系はお皿にクレープが乗ってる状況で食べるほうが安心だと思います。