こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

年取ってから気づいた、一般常識のデタラメ

1.高齢独身はどこかに問題がある?
 結婚できない人は性格的に問題があるから?
  家庭持ちは独身者より格上である?

→言うまでもなくケースバイケースでしょう。
独身で普通のまともな人だってたくさんいますよ。
というか結婚してるけど性格に問題がある人だってゴロゴロいます。
少なくとも家庭内暴力をしたり不倫したりする人よりは
独身だけど普通に生きてる人のほうが…ねえ。

たしかに「結婚して家庭を持つ経験によって得るもの」を独身者が得るのは出来ません。
しかし「結婚して家庭を持つ経験によって得るもの」って
世の中のあらゆることより一番大切な重要なことなのでしょうか?

逆に結婚したことにより失うもの、時間とか自由などが独身者にはあります。
それを有効につかって自分が楽しく幸せに生きればよいだけです。
もしくは人の役に立つ何かの活動をすればよいではないですか。

もっと身近な例で、自分の両親は
世の中の全ての独身男女より人として格上でイケてるんですか(笑)??


2.若者は無礼、年長者は礼儀正しい?
→年代に関係なく礼儀正しい人、無礼者、残念な人はバラけてます。
若者がおバカさんだとしても、
それはまだ人生経験が足りないとか単に生物学的にまだ子供だから。
周りに教えてくれる人、見本になる人に恵まれてない出会ってないから。

だけど年長者にも無礼者、おバカさんはいますよ。むしろ奴らのほうが獰猛かも?
「自分のが年上だぞ、人生経験があるぞ」という思い上がりがあるのと
しかも一見、普通の身なりのオジサンオバサンがキレたり横柄だったりするからタチが悪い。
信じられない人は接客業のバイトしてみれば、そういう残念な中高年にたぶん会えるよ(笑)
あとスポーツクラブのスタジオレッスンでも残念なのがいるね。
ほんとブランコ独占する小学生かお前はみたいなのが…。

無礼なのが若者だったらまだ叱ってくれる人がいる可能性もあるし
本人もまだ柔軟に対応できる頭と心がある可能性が高い。
でもジジババぐらいの歳になると、
まず叱ってくれる存在が無くなってくる。
(大の大人にコラッってなかなか言えないですよね)
本人も自分のやり方に長年いたから変えられない。
うーん「詰み」ですな。あるいみ気の毒。

3.正社員はバイトや派遣より責任があるから給料が高い?
→バイト、派遣並みの仕事なのに
高待遇の正社員がゴロゴロしてる職場がありました。
産休育休も普通にとれて時短勤務にも寛容。
で、なにかすっごいスキルとか経歴があるとか
責任重大な何かを任されてるとかでもなく、
派遣社員にやらせても全然大丈夫な業務内容、ポストなんですよね。
スキルがあるから、仕事ができるからではなく
「たまたま正社員で入社したから」高待遇というワケです。
要は、スキルの高さが待遇とまったくリンクしてないんです。
「正社員は責任があるから」と言ったやつでてこいっ、と私は天にむかって何度も叫びたくなりました。

もちろん、専門的な知識や経験が必要だったり
責任を求められる仕事の正社員がいる職場だってありました。
逆にそういう仕事を派遣にやらせて残業もさせて自分はとっとと帰る正社員がいたり。。

健康に生きるにはある程度いい加減にものを考えたほうがよさそうネ。
真面目すぎると病んじゃうよきっと。

4.でぶ、顔が性格が悪い、低身長、低学歴etcだから恋愛・結婚できない。
ぜんぶデタラメですね。
あらためて言うのもアホくさいですが
外見が悪かろうと経歴がイマイチだろうと恋愛・結婚してる人は普通にいます。

昔いた職場で「なおみさん、隣の部署の人にこう言われてたよ(笑)」と
ゴシップの報告をしてくれた女性がいました。
他の人にも「どうしてアナタが雇われたのか解らない」と言い放ったり。
「○○部の人は東大卒が多くて…」という話題をしたり。
彼女はハッキリ言って顔もアレで体型も太めでしたが既婚者でした。

高卒・非正規だけど結婚してる男性もいますね。
私がコールセンターでバイトしてた時も
家庭持ちの男性のバイトもボチボチいましたよ。
それも20代の若者だけでなく40代後半ぐらいの人もです。
(結婚した頃は正規雇用で働いてたかもしれませんけど)
身長160cm未満であろう家庭持ちの男性もゴロゴロいます。

もう例をあげたらキリがないのでここまでにします。

世の中のつまらんデタラメに振り回されず、
かしこく楽しく生きましょうね♪