こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

怒れない人へ。怒れなくていいです。

ここで言う「怒り」は怒りの感情を表面に出すことです。
例えば家族や同僚に大きい声を出すとかね。
心の中で感じる怒りは除きます。心の中の怒りまで制御できたら超人です。
それと日常生活レベルでの怒りが対象です。
事件事故など深刻な事態のケースについては何も言えません。。

私を含め「怒れない人」は地球上に何人もいると思います。
そんな同士に向かってメッセージ。
怒らなくていいです。
私やアナタのようなタイプは
怒るようになろうとしても無理なんですよ本能的に。
どうにか怒ったら怒ったで、
そんな自分に嫌悪感罪悪感がつのって胃のあたりがヤナ感じになるでしょう?
大丈夫。怒れなくても嫌な出来事や無礼な人には対処できますし
アナタの人生に悪影響はありません。
むしろ怒るほうが悪影響ですよ。

失礼なことをされても無抵抗でいろ、ということではありません。
失礼な人がいたり、自分に不利益な事態が発生したら
静かに丁寧な口調で冷静に抗議すればよいのです。
「失礼な輩は強く言わないと解らない」ともいいますが
なおさら「強く言わないと解らない」人には関わらないようがよくないですか?
そのような輩に出会ってしまった不運を嘆き(どうしても不運な時はあります)
もう出来るだけ接点を持たないように次から気を付ければいいのです。

それに「強く言わないと」いうのも他人に対する支配ですよね。
「こっちの言うことを解らせてやる!」みたいな。
「自分は正しい、相手は間違ってる、言ってやらなきゃ!」みたいな。
ある意味それだって傲慢です。

私やアナタのような「怒れない人」に
「いやいや、怒れるようになったほうがいいよ。」という人はいるでしょうね。

その人自身が「怒れる人」だから「自分が出来ることは他人も出来る」と思ってるのと
怒る事によって人生過ごしてきたので
怒る以外の解決方法を経験したことがなく
怒らない世渡りもあるという発想がない、知らないのです。
きっと「怒れない人」が嫌な目にあわないように心配してくれてるのでしょうけど
でも出来んもんは出来んだからさ。
「アー、やっぱ怒れるようになれないとダメかな?」などと思って
怒れない自分を責めたり不毛な努力をするのや止めましょう。
怒りたい、怒りを出して物事を解決したい人は
そうしたいんだからさせときゃいいんです。
ほっときましょう。

じゃあこれから「怒らない」として
どうやって楽しく生きてゆきましょうか?

・自分が怒りを感じそうな人や状況を避ける。
そもそも、怒るリスクのある状況にいなければ怒らなくて済みます(笑)
ジャンクな店じゃなくて、少し高くても客層や接客が良いカフェを選ぶ
通勤電車で階段から遠くて乗り換えに不便だけど空いてる車両に乗る
話していて「なんか嫌だな」と感じる人には深入りしないさせない。

・自分もあまり欲を出さないようにする。
「もっともっと」と必要以上に欲を出したり期待するから
それが満たされなくて「怒り」になるんです。
身から出たサビです(涙)

・心の中でも出来るだけ怒りを感じないように普段から意識する。
心の中で発生する怒りまでストップ出来たら超人か聖人ですね。
でも不必要に怒りをグルグルしない努力はしましょう。
まずは「自分の精神衛生ために」でいいから。

例えば足を踏まれて相手が謝罪なく通り過ぎたらそりゃ腹立ちますよ。
でもその怒り(嫌な気分)を1日中ずっと心の中で感じていたら確実に自分の損です。
自分が選んでやっていることです。

確かに足を踏まれました。
で、ずっと怒りを感じてる間、1日中足を踏まれ続けているのですか?
自分の心の中で無駄にネチネチ怒り続けるとクセになりますからね。
怒るのがクセになっていいんですか?