こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ハロワに離職票出しました(雇用保険受給の手続き)

雇用保険受給の手続きのためにハロワに行ってきました。
午前中に行って、手続き終了から帰るまで
だいたい30分かかるかかからないかぐらい。
午前中のが人が少な目なのでいいですよ。

まずハロワの中に入って、受付の人に
雇用保険の手続きに来ました」と言います。
そしたら「離職票を出してください」と言われるので
それを出すと窓口の人が軽くチェックをします。
OKなら新しい書類を渡されて
それを書記台で書いて、書いたら○番の窓口で番号札を引いて待つように促されます。

番号札を引いてまってると
ほどなくして呼ばれますので書類を窓口の人に渡して
雇用保険受給説明会の日程と必要な冊子を渡されます。

その後は別の窓口にまた案内されて
ハローワークカードを渡されて手続き終了です。

初回は結構、あっけないですよ(笑)
あっけなく済ませる為にも、持参物は忘れないように気を付けましょうね。