こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

底が薄いシューズのほうが走りやすい(自分に合ってるかが大切)

昨年の秋から、ランニングをぼちぼちやってます。

シューズ選びでよく言われるのが
「初心者は膝のダメージを軽減するために厚底のクッション性のあるシューズがよい」
というのがあります。

そして私のシューズ遍歴ですが
薄底→厚底→薄底(現在に至る)
でした。

10kmを1時間10分くらいのユルイ走りですが、
薄底のほうがしっくりきます。
というか、走り始めた何もわかってなかった初心者の頃に
アシックスのソーティマジックの薄底シューズを着用してましたが
膝のダメージはなかったし、何も違和感はありませんでした。

むしろ初心者用とされるクッション性のあるシューズのほうがは苦手でした。
走っているうちに、つま先あたりのボテボテしてきて
だんだんジャマに感じてくるのです。
変な物体がつま先周辺にへばりついてるような感覚です。

結局、私は新調した2足の厚底シューズは止めて
ソーティーマジックとミズノのウェーブエンペラーを愛用してるのです。
相変わらず膝の違和感はありませんよ。
あ、そもそも違和感が出るほど走ってないとか…ワハハ。

なぜ初めからソーティーマジックを履いていたかというと、
スポーツ店で値下げしてたのが目についた&軽かったから、です。
しかも購入当初はランニングではなく
ジムのスタジオレッスンやトレーニング用に着用してたのです。
「ジムへ通う荷物は軽いシューズがいいから」という動機でソーティーマジックを選択しました。
やがて、カラフルなフィットネスシューズへ興味がうつり
ソーティーマジックはクローゼットにしまいこまれた後、
外履きとして何となく使用されてたのです。

で、ジムのランニングのイベントなどに出た時に久しぶりに履いたのですが
他の人が履いているカラフルなシューズがうらやましい…。
ソーティーマジックは体育館シューズのようで野暮ったい(スミマセン)
私は速攻で行きつけのスポーツ店へ行き
厚底のピンクのランニングシューズを購入しました。

しかし、結局、私が選んだのは薄底のソーティーのほうだったのでした。

というか厚底シューズってかなり重いので
初心者には逆に走りづらい気がするんですけど。
スポーツ店で実物を手に取ると「重っ!!」ってビックリしますもん。