こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

WEB知識あんまないけどワードプレスをやってみての感想

私はWEBに関するスキル、知識がかなり乏しいです。
HTMLがどうにか解る程度でCSSは解らないです(笑)

そういう人がワードプレスをやってみて、どんな感じだったかを書きます。

・とりあえずブログの形になっていればいいなら簡単
無料ブログ(アメブロなど)みたいな、ブログのレイアウトになってて
普通に記事を投稿できればいい、という程度のレベルなら本当に簡単です。
プログラム言語の知識ゼロでも出来ます。

サーバーを借りてドメインを取得すれば
もうサクッとワードプレスでブログが書けます。
大抵のサーバーのサイトでワードプレスがインストールできるようになってるので、
指示通りにクリック数回で出来ちゃいます。
案ずるより産むがやすしですよ♪

・記事投稿画面が少しクセあり。慣れが必要。
記事を投稿する画面が無料ブログのものより
レイアウトやデザインが違うので、少し戸惑います。
使いこなすのに時間がかかっちゃう感じです。
無料ブログの簡単、親切設計が恋しくなります。
でも「使いながら慣れる」という感じで何とかなるので大丈夫。

・デザインに凝りたいなら要勉強
ワードプレスにはいろいろなテンプレートがありますが
どれも「帯に短し襷に長し」な感じで
自分の気持ちにくるテンプレートはなかなかありません。
ブログのデザインを自分の好きなようにカスタマイズしたければ
CSSなどの知識が必要になります。
ブログを更新することよりも、ブログを凝ることに
時間とエネルギーをとられてしまうのです。

まずは実際に自分で使ってみるのが一番ですよ。
どのレンタルサーバーも無料で使えるお試し期間があるので
とりあえずやってみて、嫌だったらお試し期間中に止めちゃえばOKです(笑)

サーバーのレンタルやドメインの取得などについては、
いろんなサイトで書かれていますし
ワードプレスの初心者用の本もたくさん出回ってますので
それらを参照してください。

ちなみにワードプレスの無料版「ワードプレス.com」があります。
これは一度登録すると、登録を削除(退会)できないので注意してください。
海外のサイトは登録したら削除できないというのが割とあります。
「使わないなら放置」がアチラのやり方みたいです…。