こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

スポーツジムのエアロはどうやって参加するの?

ジムのスタジオレッスン(エアロビクスとか)って
行ったことない人にはなんだか独特な感じで入りにくい印象ないですか?
でも大丈夫。楽勝ですよ。
前の記事にも書きましたが、

1.自分の出たいレッスンの時間までにスタジオに入り
2.始まったらイントラの真似して動いて
3.終わったらスタジオを出る


それだけです。
シンプルでしょ^^

運動神経がない、体育苦手だった、太ってるから恥ずかしい…


全部問題ありません。
スタジオレッスンは下手くそ、間違え上等です。
スタジオには間違えてる人、動きがいつもワンテンポずれてる人、ざらにいます。
みんな自分が動くことに必死なので誰もアナタの事など気にしちゃいません。
安心してください。
いきなり「上級エアロ」に出るようなことをしなければ大丈夫。
でも上級クラスに出て爆死したっていいんですよ(笑)

太ってる人、めたぼなオジさんも運動してますけど
彼らを笑う人なんかいやしません本当に。いたらアホです。

スタジオの途中入場や退出はいいの?


途中入場・退出は原則NGです。

みんなが動いてる時にフラッと出入りされると
ぶつかったりして事故の元になるし
ウォーミングアップが出来ていないのに急に運動すると
自分がダメージを受けたりするからです。

とはいえ、体調不良や
どうしてもレッスンのレベルが合わなくていたたまれない時(涙)は
休憩の時にそっと退出しましょう。
「あっダメですよ出ちゃ。」なんて言うインストラクターはいません。

レッスン開始時間に間に合わなかったら
その時は潔く見送りましょうね。
きっと神様の「今日は出なくてよいぞ」のメッセージですよ^^

ジムによっては「開始10分後までは途中入場OK」のルールも存在しますが
やっぱり後から入ってこられると気が散るので
ちゃんと時間までに入りましょう。

ウェアはどうすれば?ていうか本格的なウェアを着てる人達がいて怖い。


スタジオレッスンのウェアも動きやすければ何でもいいです。
家にあるTシャツ短パン、ノーブランドの安いランニングシューズでもOKですよ。
全身、ジムのレンタルウェアの人もいます。

ただ、お洗濯はちゃんとしてある清潔なものでお願いします。
時々、不衛生なニオイのウェアの人がいて周囲にスメルを漂わせてるのは勘弁ですので…。

キメキメのオシャレなウェアの人達もいますけど
彼らはレッスンが好きなだけの普通の人です。
家に帰れば、ただのおっちゃんおばちゃん、兄さん姉さんです。
そいういう意味で皆同じだから大丈夫(笑)
(中には元プロとかいるかも解りませんが、ごく少数でしょう)

レッスンにハマりだすと、本当にウェアだのシューズだのに凝りたくなるし
それもまた楽しいんですよすごく。私がそうでした。
カラフルなウェアを着てスタジオで動いてると非日常的な気分にひたれて楽しいんです。
キメキメの人達はその楽しさに「憑かれた」人達なのです(笑)
話してみれば普通の人達がほとんどですよ。

普通のオバちゃんが上手いんだけど何なの?


一見、普通のおじさんおばさんや野暮ったそうな人がキビキビ動いててビビります。
彼らはレッスンに長いこと出席して慣れているからです。
本人の先天的な運動神経とかあるでしょうけど。

周りなんかほっといて、自分は自分で楽しく運動しましょう。
エアロやダンスの養成所でプロを目指してるわけじゃないんだから、
自分が楽しく出来るやり方でいいんですよ。
つまんなかったら、そのレッスンはさっさと止めましょう^^b

スタジオ内はどこの場所を取ればいいの?


どこでも、先着順、あなたの好きな場所でいいです。

しかし、スタジオの常連の人がいつも使っている場所があって
その場所をとってしまうとにらまれたり
最悪「どいてくれ」的な事を言われたりします。
最前列の真ん中は常連率が高いです。
スタジオの後ろのほうが無難です。

本当に、本来は先着順で固定席ではないのに
馬鹿げていますよね。
スタジオの常連の定位置の悪習慣て。

でも無用なトラブルでストレスを作ってしまうのはアホらしいので
初めはスタジオ後方の場所をとって様子を見ましょう。

クラスによっては逆に前方中心が空いてる時もあるので
そういう時は大丈夫です。