こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

日雇い肉体労働のバイトを初めてやってみた

離職票が届くまでの間、どうにもこうにも動きづらい。
貯金はあるけど仕事してない状況というのがやはり不安だ。
というわけで、日雇いのバイトを初めてやってみました。

・まずは派遣会社の登録会へ行く
フロムAなどの求人サイトにアクセスすれば
「軽作業、検品、シール貼り募集!!」的な感じで
求人情報がたくさんあるので、必要事項を入力し応募ボタンをクリックしましょう。
後程、その会社からメールなり電話なりで連絡が来ます。
登録会の日程の希望を聞かれるので、
そこで自分の希望する登録会を予約します。
持参物もそこで案内されます。
写真付身分証明書はほぼ必須です。
履歴書は必要な会社とそうじゃない会社もあります。

ちなみに、履歴書はPCで大丈夫ですよ。手書きじゃなくてOKです。
私はいろんな求人をPCの履歴書で対応しましたが
「手書きじゃないから」という理由でハネられた事はありません。
PCの履歴書で採用されたことは何度もあります。

・登録会に出席する
そこでは軽作業業務の概要、仕事を受ける際のルールなど説明があります。
派遣会社の用意した用紙に個人情報や勤務内容の曜日とかの希望も書きます。
最後に3~5分くらいの面談をして終了です。

・自分が勤務したい日を申請する。
申請は派遣会社独自のシステムから申請します。
(派遣会社によってやり方は異なります)
そしたら、派遣会社から「この現場に行ってね」という依頼のメールが来ますので、
そのメールの指示どおりに自宅から現場へ直行→働く→直帰します。

・後日、給料を派遣会社にもらいに行く。
給料をもらえる日時は決まってるので、派遣会社の指示に従いましょう。
手渡し以外に銀行振り込みが可能な場合もあります。