こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

スポーツジム選びは見学を是非しましょう!

通ってみたいジムの候補がある時はゼヒ「見学」をしましょう。
ジムのHPを見てアレコレ考えるより見学をしたほうが早いです。

見学は無料、予約なしで可能です。


自分が実際に通う時間帯に見学に行くといいでしょう。
フロントの人に「見学に来ました。」と言えばOK。

見学せずにどのジムにするか迷うのは時間の無駄です。


実際に見学に行ってみると、
HPに掲載されてる画像との違いを感じますよ。
明るく解放感のある施設かと思ったらなんだか暗くて狭いし
爽やかに運動する健康そうな男女はいなくて
なんかマジな顔でランニングマシンで走ってる人達ばかり…。

というのは冗談ですが、ジムのスタッフの対応はもちろんの事、
自宅や職場からの通いやすさ、施設の雰囲気などが自分に合ってるかなど
肌感覚でつかんでくるのが一番です。
良いほうにも良くないほうにも必ずギャップはありますし、
実物を見てくれば自分が通いたいジムもすんなり決まりますよ。

自分に何もかもがフィットする完璧なジムは存在しません。


いくつかのジムに通った私はそれを実感してます。
施設は広くて綺麗だけど自宅から通いにくい、駅から遠い、
繁華街の駅から近くだけど狭くて古い、
勤務地と自宅から近いけど、スタジオレッスンが自分の好みと合わない…。
何かと「帯に短し襷に長し」です。

ジムと自分の相性は人間関係と似てます。


見学したときの印象は良かったのに
いざ通ってみたら自分にとって使いづらい施設である事が解ってきたり、
見学の印象はイマイチだったのに
なんとなく通ってるうちに居心地がよくなってきて予想より長く在籍してたり
本当にいろいろですよ。
何だか人間関係にも似てますね(笑)
で、実際に通ってみてやっぱり嫌になったら退会すればいいんです。
シンプルにさっぱり行きましょうね。