こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

スポーツジムが初めての人の疑問に答えてみます

スポーツジム(以下ジム)に興味はあっても、なにをどうしたよいのか解らず二の足を踏んでる人は多いと思います。
というわけで、そんなアナタの背中を押したいと思います。

1.ジムではどうやってすごすの?


建物の中に入ったら、会員証を出してチェックインをします。
カードのバーコードを自分で機械に当てる、
フロントの人が機械に当てるなど、
店によってパターンが違います。それは行けば絶対に解るのでだいじょうぶです。
そしたらロッカーへ行き運動用の服に着替えます。

あとはジムエリアで筋トレやランニングマシンで運動したりスタジオレッスン(エアロビクスなど)に出たりします。
基本的に運動は自分一人で好き勝手にやります。
運動を終わるタイミングも自分の好き好きでよいです。
店によってはマシンが予約制のところもありますが、それも行けばわかるので大丈夫(笑)

運動し終わったら、シャワーを浴びて私服に着替えて帰ります。
帰りにフロントにロッカーキーを返す、
フロントの人にカードを渡してチェックアウトをする、
これも店によって違いがあります。行けばわか(以下略)

2.やっぱり初めてだと不安だなあ。


大抵のジムでは初めて入会した人に「オリエンテーション」を用意しています。
所要時間は15~30分ぐらいで、ジムの施設の説明や使い方、
マナーなどを説明してくれます。
解らないことはこの時に聞いちゃいましょう。オリエンテーションは大抵は無料です。
その後も解らないことがあれば、
フロアを巡回してるスタッフに聞けば親切に教えてくれますよ♪

3. トレーニングって誰かに見てもらえるの?


パーソナルトレーナー(有料)をつければ見えてもらえます。
大抵は30分単位で料金は5000円ぐらいからまちまちです。
ジムはスタッフとは別に「パーソナルトレーナー」という人達がいて、
施設内に「パーソナルトレーナー一覧」の顔写真と料金が貼ってあります。
フロアを巡回しているスタッフはマシンの使い方の基本的な部分は教えてくれますが
つきっきりの指導は対応してません。

4. スタジオレッスンってどうやって参加するの?


自分の出たいレッスンの始まる15分くらい前にスタジオの中に入ります。
スタジオの内の適当な場所を取ります。
前列は常連()の場所だったりすることがあるので、
慣れるまでは避けるほうが無難です。
(本当は場所なんて先着順なのにスタジオの定位置の悪習はバカバカしいです…。)
時間になったらレッスンが始まりますので
あとはイントラの真似をして動いてみましょう。

基本的に無料で予約無しです。自分が出たけりゃ出る、飽きたら出ないOKです。
スタジオによっては予約制や整理券制だったり、
少数ですが有料レッスンもあります。

どのジムでもスタジオのスケジュール表に初心者向けの表示があるので
そのレッスンから出てみるとよいでしょう。

4.ジムでの服装ってどうすればいいの?


何でもいいです。
家にあるTシャツ、短パン、学生時代のジャージ、
ユニクロで投げ売りのTシャツ、動きやすければ何でもOK。
毎回、ジムのレンタルウエアの人もいます。
好きなサッカーのユニフォームやライブTシャツの人もいますね。

シューズも大型スーパーで売ってる安いランニングシューズとかでOK。
ただしファッション用のスニーカーは不向きなので避けましょう。

スタジオレッスンでも適当なTシャツ、短パンの人なんて普通にいます。
キメキメのオシャレなウェアの人もいるので初めは気おくれするかもしれませんが、
彼らも家に帰ればタダのオッサンオバサン、ニーチャンネーチャンです。
そういう意味でみんな同じだから大丈夫(笑)

5.ウェアとかの荷物って毎回ジムへ持っていくの?


基本的にはそうです。
ワタシはそうしてました。ジムへ行く日はウェアやシューズを持参で職場へ行って、
終業後にジムへ直行です。
大荷物でしたが、好きだったので苦にはなりませんでした。
ジムには有料のレンタルロッカーがありますので、
それを契約すればシューズなどの私物を置いておけますので楽になりますよ。

ざっくりですが、解説しました。
アナタが素敵なジムライフを過ごせますように…☆