こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

離職票が届くのが遅い件

3月末に退職したのですが、4/12現在もまだ離職票が来てません。
派遣会社に問い合わせたところ、届くまでに2週間かかるそうです。

離職票をハロワに出して、もろもろの手続きとかしたいのでどうも身動きしづらい。

会社都合退職の場合、失業手当はすぐに貰えますが、
それでも離職票が来ないとどうにも動けないんですよね…。
退職理由が自己都合か会社都合かということばかりを考えがちですが
意外と離職票が届くまでの期間が鬼門かもしれません。

ネットで調べたところ、
離職票をハロワに出すまでの間は繋ぎとしてバイトをしても
失業手当の支給に支障は出ないらしいです。
単発の仕事とかをやっても良さそう。

あとはブランク期間を満喫できるようにお金をたっぷり貯めときましょうかね(笑)