こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

メモ 会社都合退職 国民健康保険料、国民年金の減額について

会社都合退職の場合、国民健康保と国民年金の減額が受けられます。
派遣社員の場合もこちらが契約更新の意志があったのに
職場の都合で更新されなかった時も減額の対象です。(以前に経験済み)

※私の経験談をかなり大雑把に書いてます。
もし、あなたが当事者になった場合は
ご自身で自治体のHPを調べて行動をお願いします♪
※「減免」「軽減」など言葉がいろいろありますが「減額」で統一します。

●減額を受ける為の手順

1.「離職票」と「雇用保険被保険者証」とその他モロモロを持参し
ハローワークへ行って、雇用保険受給資格者証を貰ってくる。

2. 役所に行って、減額の手続きを行う。郵送でも出来たと思います。

●ポイント
・自分で減額の手続きをしないかぎり減額になりません。
ボケーとしてると恩恵が受けられず通常の額を払うことになります。
役所はわざわざ解りやすくアナウンスはしないです。

・「雇用保険受給証明書」に記載の離職理由コードが減額対象のコードであることが必須です。
・よって健保、国保ともに減額手続きをするのはハロワに行ってからとなります。
・減額の手続きをしても国保は通常の額の振込用紙が届きますが、後日に減額後の用紙がちゃんと届きます。
ただ、何もアナウンスがないのが不親切です。ギョッとします。
慌てて減額前の用紙で払ってしまわないようにしましょう。
払ってしまった分は減額できないと思います。
「ん?」と思ったら払ってしまう前に、役所に問い合わせて確認をしましょう。

健保については記憶がありません。すみません。

今回の私の場合も減額対象になるはず…なのですが、
まだ離職票が届かない。
給料の計算の締めが月の1週間めぐらいに終わって、その後発送してくれるそうな。
ハヤクシロ~><
離職票に書かれている退職理由を見ない限りは安心できないなあ。
一応、派遣会社に問い合わせたら「自己都合ではないですよ」と言ってたが。