こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

社会保険から国民健康保険の切替は即日できますよ。

派遣在籍中に加入していた社会保険は脱退するので、国保などに切り替えが必要となります。
私は退職日の2日後に役所へ行きました。
書類を書けばすぐに保険証は貰えるので、さっさと手続きしましょう。

●私が役所へ持参した物
1.「社会保険資格喪失証」
2.「雇用保険被保険者証」
3. 顔写真付きの身分証明書
4. 印鑑

上記4つを持参し役所の健康保険窓口へ行きました。
「退職したので国保へ切り替えたいです。」と言えば
窓口の人が書類を出すので、それを記入して5~10分後にまた呼び出されて
めでたく国民健康保険証が渡されます。
アッサリ手続き終了です。
もうお医者さんへも堂々と行けますよ。

持参物の4は使用しませんでした。
2も提出は求められてはいなかったので、無くても大丈夫だったっぽい。

国民年金への加入も同時に行います。
あと、国保への切替と同時に、
国民年金への切替も一緒に行いました。
これも窓口の人が「同時にこちらもお願いします」と書類をだしてくれました。
記入したのは氏名や住所などの一般的な情報のみです。
年金番号は書かないので、年金手帳は不要でした。

●社保→国保以外の選択肢

社保から切り替える選択肢は以下の3つです。

1.国民健康保険
2.任意継続保険
3.家族の扶養

私はいつも1を選んでます。
どう調べても2を選ぶメリットがよく解らないし
独り身なので3は初めからナシです。

1、2、3、それぞれの特徴などは、いろいろなところで情報があるので
ご自身で調べてみてください♪