こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

派遣の契約切られました(笑)

2016年1月、私は派遣でフルタイムの事務職で働いていたのですが、3月末で契約終了を告げられました。

ぶっちゃけ、あまり思い入れのない職場だったのと、以前も契約終了を告げられたことがあるので、さほどショックもなく「あーはいはい^^」と事実を受け入れました。

せっかくネタをゲットしたので、契約終了後、失業手当の手続きとかどうなるかを書いてゆこうと思います。

●退職日の1週間ぐらい前に書類が届きます。
1通目「保険証返却のお願い、社会保険資格喪失証」
2通目雇用保険被保険者証」

●1通目の「保険証返却のお願い」は派遣会社の健康保険証を派遣会社に返すためのお知らせの紙です。
親切にも返信用の封筒もありました。切手も貼らなくて大丈夫なので、
こちらがやる事は、その封筒に保険証を入れてポストに投函するだけでした。

社会保険資格喪失証」国民健康保険に切り替える時に必要です。
役所の窓口に手続きに行った際に提出します。
一見、ただの紙切れっぽいですが大切な書類です。
紛失しないようにしましょう。

●2通目の雇用保険被保険者証」ハローワークに失業手当の手続きをする際に必要です。細長い小さい紙面なのでこれも紛失注意です。
ちなみに、紛失してもハローワークへ行けばすぐに再発行出来るそうです。
詳細は、お近くのハローワークへ問い合わせてください。

これらの書類は退職後に必要なので、
大切に保管しましょう。