こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

人間としての格は「独身者<既婚者」なのですか?

「独身者より既婚者のが人間としてデキが良い、なぜなら、異性に選ばれているから、
結婚生活により、いろいろ経験が増えて磨かれるから…」

という主旨の意見がある。

私の兄(30代半ば)は結婚しているが、彼はあらゆる独身男性よりデキがよくて優れているのか?
んなわけ無いじゃん(汗)

私の母はさわぐちやすこより格上のいい女なのか。
すごい人を兄や母に持ってしまったんだなあ、私わ。

以前バイトした職場で、フロアの人目につく場所で、
理不尽に私を叱りつけた上司は既婚者だったけど。

社内メールで女性社員に自分のプライベートのアドレス教えようとした妻子持ちもいたし。。

ランチの話題がほぼ家庭の愚痴と同僚の悪口の既婚女性もいたなー。


確かに、生涯独身よりは結婚して家庭を持っているほうが、いろいろ経験する事は多いでしょう。
その経験によって人間として成長する人もいる一方で、「ゼロに何をかけてもゼロ」の人もいるのでは?