こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

ベリーショート(髪型)のメリット・デメリット

ade19864今年の春ごろからベリーショートにしました。ベリショは5年ぶりくらいですが、やっぱりいいものだなあと思ってます。そこで、経験した者にわかるベリショのメリット・デメリットを書きます。

メリット

・毎日の手入れが楽
使用するシャンプーの量が少なくてすむし、洗う・乾かすの手間も圧倒的に楽です。

・耳のオシャレが楽しめる
耳が出るので、ピアスやイヤリングのオシャレが楽しくなります。
ボブだった頃はピアスを付けっぱなしor付けないままという事が多かったのですが、
ベリショにした日から、いろんなピアスを毎日付け替えて楽しんでます。
耳のアクセサリーが好きな人にオススメの髪型です。

 ・個性が出せる
女優の広末さんぐらいのショートの女性は結構いますが、ベリショの女性はやはり少ないです。
当然、目立ちます。他の人とかぶる率は少ないです。
人と同じが嫌なアナタはぜひベリショにトライしましょう。

・フェイスライン、首筋が目立つ
特に首筋は髪をアップにしないと女性は目立たない場所です。なかなかお目見えする事のない
首筋があらわになりますので、他の女性とは違った存在感だせます。

デメリット

・冬は寒い
私がベリショにした3月は、まだまだ寒さが残っていたので、長めショートだった頃に
気にならなかった耳や首周りの意外なまでの寒さに戸惑いました。
室内でも「寒い寒いっ。」って言ってました。
一年中ベリショの男性ってすごいですね。

・一般的な男性ウケはあまりよくない、かも。
…といってもワタシがベリショにしたことによって男性ウケが途端に悪くなった!という
実体験はないし、事例も聞いた事ないのですが(汗)
ボブ以上の長い髪は解りやすい女性らしさの象徴ですから、それが無いというのは
「選ばれにくい」という状況はあるかもしれません。
でも、アナタが「ベリショにしたい」という気持ちが強いなら、男性ウケなどどうでもいいです。
アナタのしたいようにやりましょう。

・持っている服が似合わなくなる
初めてベリショにした時、膝丈のプリーツスカートがテキメンに似合わなくなったのは
驚きました。フェミニンな、お嬢様っぽい服装は見事に似合わなくなります。
女装させられた男性のようになってしまうのです。
なので、花柄やレース、女子アナ系のモテ服がある場合は
それらが似合わなくなると思っていたほうがいいでしょう。
逆に、Tシャツにジーンズ、キリッとしたシャツなどの甘さのない服は似合います。
スカートもタイトなどの辛口のものなら似合います。

・ベリショをキープするにはマメな美容室通いが必要
出来れば月1、少なくとも2ヶ月に1回は美容室でカットする必要があります。
なのでお金と通う手間が意外とかかる髪型です。
「手入れが楽」なのは毎日のシャンプーとかだけです。
美容室へあまり通いたくない人はしないほうがいい髪型です。

「デメリット」に書かれている内容のどれにもひっかからなければ、
アナタはベリショが楽しめる人でしょう。ぜひ、トライしてみてくださいね♪