こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

初めて使用した月経カップはメルーナでした。

私が初めて使用した月経カップはメルーナでした。
それもクラシックのMサイズでステム(持ち手)がリング状のものです。
以下、使用した感想です。

リング状のステムが使いやすい。外に引っ張り出す時に掴みやすいのです。棒状のステムと比べて、圧倒的に使いやすいです。リングの形状が大きく見えるので、使用中に身体の中で異物感になりそうな気がするが、まったくそんなことは無かったです。
公式サイトにあるように、リング部分に糸を通してもヨシ。初心者の人におすすめのカップです。

メルーナは他社のカップに比べてやや小さめの印象があります。メルーナMサイズ=他社Sサイズという感じです。あまり心配だかららといってメルーナの小さいサイズを選ぶと、むしろ小さすぎる感じがするかも…しれません。
そしてカップが小さすぎると、大を排泄するときに落っことしてしまいます(涙)

リングに糸を通しておけば、カップを外に出しやすくなるので安心です。でも私はこの方法はすぐに使わなくなりました。
紐は無くても大丈夫だったからです。むしろ邪魔っけに感じました。
ちなみにメルーナの公式サイトで専用の紐が売られていますが、私は太目の縫い糸やデンタルフロスを使用していました。全然問題なく使用できましたよ。