こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

月経カップを使用した感想

月経カップを使用した感想を書きます。

私は経血量が多いので、2日目と3日目の量が多い時はナプキンと併用しています。「ナプキンが必要なくなった!」というわけにはいきませんでした。それでも、普段から持ち歩くナプキンの量が減ったし、ドドッと出て服にまでダメージが…ということは無くなったので、圧倒的に楽になりました。ナプキンの使用量も減ったしね。
なにより、3日目の時点で軽い日用のナプキンを使用できるなんて、以前の私にはあり得ない事態ですよほんとうに。

身体の中に入れる生理用品にタンポンもありますが、タンポンはスペアを持ち歩かないといけないし、ゴミにもなります。カップはそれがないので楽です。

そしてなにより嬉しいのが、生理の終わりかけのダラダラ期の鬱陶しさから解放されたことです。少量の経血がチマチマダラダラ出て、終わってんだかいないんだかハッキリしない状態って、ある意味2日目とかよりめんどくさくないですか?

しかも私は謎の体質で、4日目ぐらいに一旦経血が止まって、5日目以降にまた出てきたりするのです。「もう終わったな^^」と安心してたら不意打ちで出てきて下着を汚す…なんてことがありました。だから少ない日用のナプキンを使うのですが、これはこれで鬱陶しいし、おりものシートへの切り替えのタイミングにも少し悩みます。
しかし、そんなハッキリしない時期も月経カップを仕込んでおけば安心というわけです。不意打ち出血があってもカップが全部受け止めてくれるからです。このダラダラ期におりものシートで安心出来るなんて本当に楽チンです。私は月経カップの本領発揮は終盤のダラダラ期にあると思うぐらいです。

私が使用するカップの折り方はラビア折り、Cフォールド、7フォールドです。
入れやすさでは7フォールド>ラビア>Cフォールドです。
中での開きやすさはラビア>Cフォールド>7フォールドかな。
7が一番入れやすかったですが、中でも閉じたまま開きにくい感じがしましたね。

月経カップの詳しい使用方法や商品情報についてはネットに転がってるので、ここでは詳しく書きません。。