こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

アラフォーで人生初の正社員に就職しました。

私はアラフォーで人生初めて正社員に就職をしました。
それまではバイトや派遣でしか働いたことがなく、いまの職場に就職するまでは2年のブランクがありました。(職業訓練に通ったり、ちょこちょこバイトはしていたけど、腰を据えた働き方はしていなかった)

就職したのは人手不足で誰でも雇われる業界ではなく、それなりに倍率の高かった求人です。大手企業ではないけどね。

就職までに応募した企業は10社ぐらい、面接は就職した企業を入れて4社ぐらい受けました。

応募したのはハローワーク東京しごとセンターの求人です。
リクナビマイナビの就職サイトは使いませんでした。すっげーレッドオーシャンかなと思ったので^^;

東京しごとセンターのアドバイザーにかなりお世話になりました。
完全に一人での就職は無理です。私なんか豆腐メンタルだし、誰かにオケツを叩いてもらわないと頑張らない怠け者なんです。

んで、正社員になった達成感やうれしさでいっぱいかというと、意外とそうでもありません。こんなもんかという感じです。
オリンピックやワールドカップで勝利したような達成感があるのかと思ってたのですが、意外と感情が動かないもんです。

それどころか、職場に振り回されっぱなしで、せっかく就職した職場にムカつきまくりです(笑)パワハラとかされてるわけじゃないけどね。
とりあえず、年内は頑張るのが短期目標で、人生初の賞与をもらうまで頑張るのが中期目標です。

ただ、非正規の時と違って、交通費や賞与などの福利厚生が充実しているし、雇用が無くなる心配はとりあえずしなくていいのは大きいですね。給与の上昇も非正規よりも期待できるし。
派遣で働いてた時だって、それなりの時給はもらってましたが、どんなに頑張っても契約は突然切られても文句は言えないし、想定外のタイミングで無職の世界に放流されるのはストレスもんでした。

というわけで「30半ばすぎて正社員になるのは絶望的」なんて意見に惑わされないで、目指したいことがあるならトコトンやってみましょう。