こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

私はこれでジョギングを走れるようになった

地道に走る練習はしていなかった

私がジョギングを走れるようになったのはジムの高強度のスタジオレッスンに定期的に出ていたからです。常に飛んだり跳ねたりしているようなレッスンに定期的に出ていたら自然と走れる身体になっていました。ある時、ジム主催のジョギングのイベントに出て10km走ったのですが、人生初のマトモなジョギングだったにも関わらず、止まらずに完走できたからです。

そして、いまの私はジムを退会して2年以上経つのですが、100m走れるかどうかも怪しいレベルです。試しにジョギングしてみたらすぐギブアップしてしまいました。

ジムへ通っていた頃にポッと出たジョギングで10kmを完走できたのに、今は100m走れるかも怪しいなんて。これはジムで激しいスタジオレッスンに出まくってたお陰で走れていたとしか思えません。

 

私が出ていたスタジオレッスン

レスミルズボディパンプボディアタックボディコンバットに出ていました。あと、時々ZUMBAにも出てました。 頻度はボディパンプが一番多かったのですが、これは筋トレ系のレッスンなので、長距離が走れるようになるのに効果的なんはアタックとコンバットだと思われます。

あと、ジムエリアでマシンやフリーウェイトで筋トレもしていました。私はもともとは筋トレが好きな人だったのでね。

 

強度が高いレッスンなら何でもいいわけではない

もし長距離を走れるようになることを見越してスタジオに出るなら、強度が高ければなんでもいい、というわけではありません。スタジオレッスンの内容自体が難易度が高かったりすると動くことに集中できないので逆効果になります。(難易度の高いレッスンにチャレンジすることが目的なら別です)

おすすめはプレコリオのレッスンです。反復する動きが多いので、動きを覚えようとしなくても頭を使わずガンガン動けます。強度も高めなので心肺機能も高まり長距離を走れる身体になれる効果が見込めます。一方、いわゆる普通のエアロビクスは動きを覚えたりなど頭を使う部分が結構あり運動とは直接関係ない部分にもエネルギーを使います。エアロのレッスン自体が目的ではないならお勧めはしません。

プレコリオのレッスンでは先に上げたレスミルズZUMBAやラディカルフィットネスなどがあります。私のお気に入りはレスミルズボディアタックです。シンプルな動きなのに強度は高くて音楽がラリっているので絶叫マシンに乗っているようなスリルを味わえます。(なんのこっちゃ)。とにかく何も考えずウオーッと身体を思いっきり動かしたい人にお勧め。

 

私はもともとジョギングに無頓着だった

ジムに通い始めたキッカケはダイエットで、ダイエットをした後も筋トレが好きでフリーウェイトでモリモリ運動したり、カラフルなウエアを着るのが楽しくてスタジオレッスンに出てました。あとはクロストレーナーを漕いだりするくらい。ジョギングなんて「何が楽しいの?わからん」程度にしか思ってませんでした。

そんな筋トレとスタジオに明け暮れてた人が、いきなり10km完走出来たわけです。それまで、私は本当に走る練習はしていませんでした。なのに10km止まらずに完走できたのは、強度の高いレッスンに定期的に出ていたので走れる身体が出来ていたのだと思います。

というわけで、ジョギングなどの長距離を走れるようになりたい人は、ジムの高強度のスタジオレッスンも練習メニューに加えてみてはいかがでしょうか?もくもくと走るのとは違った楽しさがありますよ。

 

ちなみに、私は冒頭のジョギングのイベントに出てから外を走る練習も初めて約半年で20kmまで走れるようになりました。距離が延びるともくもくと走るのも楽しくなってくるものです。一定の距離まで走れるようになるためにも、スタジオレッスンで身体の機能を高めておくのはお勧めです。スタジオレッスンも変な奴が一定数いるので要注意なのですが、接点持たないようにすれば(自分がしっかりしていれば)大丈夫です。