こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

職業訓練で友達を作りたい人の必須アイテム

それは「LINE」です。

職業訓練内で友達を作りたい、仲間がほしい、誰かと絡みたいなら、LINEはあったほうがいいです。
LINEのほうがメールより手っ取り早く交換できて、メッセージのやりとりも簡単だからです。

もちろん、LINEの有無で人間関係の良し悪しが左右されたり、「LINEを持ってないから友達になれない」なんて大人がいたらアホだとは思います。
しかし、キッカケやつながりやすさという点ではLINEがあればハードルはだいぶ低くなるんです。

ちなみに私はLINEはやっていなくて、メールのみの人でした。
それでもメールを交換した人はいましたが、結局、連絡はすぐに疎遠になりました。
(そもそも、私が他の訓練生とそれほど絡みたくなかった、というのもあります)
それにLINEで絡んでる人たちと比べて、メールだけの私はどうも後回しっぽくなってもいました。

といっても、これは先方にイジワルをされたとかではないんです。
やっぱり、LINEの手軽で便利なやりとりに慣れてしまうと、メールだけの人はなんとなく後回しになるような気持ちに自然となってしまうんだと思います。
LINEはグループ化すると便利なんですよねきっと。やったことないからよくわかんないけど^^;

たとえば、自宅で家族と同居していて連絡先は固定電話だけの人と、携帯電話を持ってる人、どちらかに電話で連絡しろと言われたらどっちを選びますか、ということです。
固定電話だけの人が嫌いなわけじゃなくても、ほとんどの人が携帯電話の人のほうが連絡するのに楽だと思います。

というわけで、訓練校で友達を作りたい人はLINEは必須と言っていいアイテムです。
なんとなく敬遠して持ってなかった人は、あきらめてID持ちましょう(笑)
私のように友達作りたくない、誰とも絡みたくないという人はLINEあってもなくてもお好きなように。

ただ、そんな私でも他の訓練生たちがID交換しようとか、みんなをグループ化しようとワイワイ盛り上がっているのを傍目で見ているのは、ちょっと心にきました…。