こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

結局、職業訓練ってどうなのよ? その3

WEB系の訓練校ならではの内容を書きます。

本当に未経験者だけど授業についていけるのか?

 大丈夫です。私が未経験者でしたけどついていけました。かなり昔にIllustrator, Photoshopを独学で触ってたことがありますが、10年くらいブランクがありましたし、WEBの仕事自体はほんとうに未経験でした。ほかにも未経験者はいましたが、ちゃんとついていってましたよ。
ただし「楽についていける」わけではないです。必死についていくぞ、理解できなかった部分は質問したり、自宅で復習するぞ、という気概は必要です。ちなみに業務経験者の人も生徒にいました。未経験者ほどではないにせよ、彼らも授業についてゆくのに必死でした。

PCが苦手でも大丈夫か? 
入力は指1,2本でやる、ローマ字入力ができない、ダブルクリック、コピペなどの意味が分からないというレベルだと訓練についてゆくのが厳しいし成り立たないと思われます。そのような状況で訓練校に合格できても、授業についてゆく以前の問題になってしまいそうです。
スピードはあまり無いけどタッチタイプが出来る、メールのやり取りや、ネットサーフィンに慣れているなら大丈夫でしょう。

Illustrator, Photoshopのソフトは購入したほうがいい?
出来れば購入をお勧めします。訓練校での授業でソフトの使い方や課題の内容マスターして完結させるのは厳しいですよ。自宅でも復習できる環境を整えておくほうが望ましいです。
それに課題もあるので、自宅でも課題を進めて時間に余裕を持っておくほうが精神衛生上よろしいです。
授業終了後に30分居残り出来たりもしますけど、授業が終わったらとっとと帰りたくないですか?私だけ^^;?
ちなみに職業訓練校生は学割でAdobeのソフトを購入できます。詳細は訓練校に聞いてみてください。私は求職者支援訓練でしたが、電気店で購入時に就職支援計画書(だっけ?)をレジで見せてアッサリ購入できました。

WEB系の訓練校の生徒って年齢層若い?
意外とそうでもなかったです。20代~40代にまでバラけていました。WEB系なので、20代中心、下手したらウェーイ系の専門学校生の集団みたいな雰囲気だろうかと、30代の私はびびっていたのですが、実際には私と同じくらいの人もいましたし、20代の人も落ち着いた人たちばかりだったのでホッとしました。
私より前に卒業した人の中には60代の人もいました。(その人は業界経験者です)
ちなみにほかの訓練校でも、訓練生は20~40代くらいの感じでした。(訓練校を見学したときに実際の様子を見ました)

訓練生はどんな人たちがいるの?
未経験者は「WEBの仕事に興味あるけどスキルがないので学んで就職を目指したい」という人、実務経験者は「ちゃんと基礎から学びなおしたい」「ブランクがあるので再就職に不安」という人がいました。しかし、前職はWEBデザイナーでした、という人もいて、正直、おいおい…と思っちゃいましたけど。君の枠を未経験者にゆずってやれ~!まあ、皆それぞれ事情がありますしね。訓練校としても就職させる人数を増やすためには未経験者ばかりでは心もとないのかもしれませんし。

WEB系の資格・検定って意味あるの?
WEB系の資格や検定を取得したからといって、就職にすごく有利になるというわけではありません。少なくとも「就職が楽になる切符」にはなりません。
実務未経験で検定合格なしでも就職した人はいますし、企業の採用担当者が検定の存在を知らないということもあるそうです。
でも、まったく無意味、無用の長物というわけでもありませんよ。
とくに実務未経験者はどうしてもアピールする内容が薄いものになりがちです。そこでWEB系の検定などに合格していれば、最低限のスキルはあるよという保証、アピールにはなるわけです。
あと、検定に合格するために勉強をするので、これのおかげでIllustrator,Photoshopの使用スキルが結構身に付きます。授業ではやらなかったこと、気づけなかったことも、検定のための勉強で結構身に付きました。検定に合格してもしなくても、勉強をすることによってスキルがより身につくんです。
なので、検定は「就職が楽になる切符」ではありませんが、得るものだって十分にありますので、興味がある人はぜひチャレンジしてみて損はありません。