こん☆たの

こんなことをたのしんでます、というブログ

結局、職業訓練ってどうなのよ?

私が通っていた求職者支援訓練(WEB系)について書いています。訓練校によって違いもあると思いますのでご参考までに。

訓練校へ通えば就職できるのか?

訓練校へ通うことで就職が約束されるわけではありません。「求人情報を見てね」と言われるだけで、具体的な求人の紹介やあっせんはありませんでした。やはり就職するための努力(就職活動)は必要です。ただボーッと出席してカリキュラムを消化しているだけでは就職はできません。エスカレーター式に就職はできません。

授業のレベルや質はどうなの?無料だからそれなりなのでは?

レベルや質は一定以上のものはありました。基礎レベルから実践的な制作までやっていました。決して「無料だからそれなり」とか「市販のテキストで独学でも学べることしかやらない」ということはありませんでした。ちゃんと通って学ぶだけの意義はあります。わからないことは講師に聞けるので独学より挫折のリスクも低いのがメリットです。
ただ、実際の職場でもすぐに問題なくスイスイこなせるレベルではないと思います。あくまでスタート地点に立てる、求人に応募しても場違いにならないだけのものは身につく感じです。仕事でも何がわからないかを質問できて、相手の言っていることの意味が解るレベルには持っていけるという感じです。
とはいえ、訓練校で学んだことは実際の仕事では役に立たないというわけでもないので、その辺は心配いりません。 

就職のサポートはちゃんとしてくれるの?

サポートは一応ありますが、あまり期待はしないほうがいいです。自分から積極的に講師に質問する、訓練校以外の場所でも就職のサポートを受ける、就職の情報をいろいろなところから調べるなど、自発的な行動が必要です。ボケっとしてると放置されてしまいます。とはいえ、自分から積極的に質問などをする人へのサポートはちゃんとあるということです。
あと、訓練校によっては、面接でのアピール対策をしっかりやるところもありますよ。(学校によってカリキュラムのどの部分に力をいれているか違いがあります)
「プロのキャリアコンサルタントのサポート」というものはまずアテにしないほうがいいです。定年後の再雇用組みたいな人や業界未経験者がキャリコン担当者だったりするからです。訓練校の生徒のためというより、キャリコンの雇用とジョブカードの存続のために設けられたシステムみたいなものです。巻き込まれる生徒にとっては迷惑…。

企業実習って何やるの?

訓練校のOB(もしくはOG)が講師として訓練校にきて授業を行うという内容でした。
授業の内容はいままでのカリキュラムの延長のような感じ。授業時間もいつもどうりでした。「企業実習」というと、実際の企業へ行ってそこでの仕事をさせてもらうようなイメージですが、私の訓練校ではそうではありませんでした。
正直、これはいつもの授業じゃん、ぜんぜん「企業実習」じゃないじゃん、て感じでした。ただ、私を含め、意識の低い訓練生はこのくらいでちょうどい…ゲフンゲフン。
企業実習のやり方も学校によって違うと思いますので、気になる人は事前に問い合わせてみるといいでしょう。

訓練中はバイトはできるの?

バイトは出来ますが、注意が必要です。
雇用保険に入らない勤務ならバイトは可能です。雇用保険に入る勤務だとバイトといえども就職したという判定になり、職業訓練は退校しなければなりません。(雇用保険の加入条件についてはここでは割愛します)
雇用保険の加入対象にならない頻度で働く分には、違法でもなんでもありませんよ。
ただ、訓練校に通うだけでも気力体力をかなり消耗します。バイトをしなくて済むのならしないほうがいいですけどね。あまりお勧めはしません。
あと10万円の給付金をもらっている人も注意が必要です。雇用保険に入っていなくても、バイトの稼ぎが月8万を超えるとその月の給付金はもらえなくなります。

 

安かろう悪かろうな部分もあります

それは、設備がボロッちい、貧弱ということです。私が通っていた訓練校は雑居ビルの一つのフロアを使用していました。フロアといっても、広さはあまりなかったです。零細企業のやや広い事務所みたいな感じ。その雑居ビル自体も個人の事務所や小規模の事業向けの雰囲気でした。
そしてトイレは男女それぞれに個室(便器)が一つずつだけ…。休み時間は女子はトイレ待ちの列は必ずありました。
使用するPCはなんだか使いにくいノートPC。ていうかWEB系でPCをバリバリ使うのにノートねえ。。
企業実習の時は更に悪環境な地下の部屋でした。下水が流れる音がしたりそもそも教室内が薄暗い。PCはVistaでネットの回線もしょっちゅう切れました。よくあんな環境で作業させるね(笑)。教室内もどことなく雑然としていてガラクタが隅に放置されてたりしました。
これが学費をとるスクールなら文句も言えるのですが、職業訓練は学費は無料なのでよほどのことではないかぎり我慢するしかありませんでした。

WEB系の学校は3校見学しましたが、私が通っていた上記の訓練校がいちばんボロッちかったです。。とある訓練校もボロさはあったがそこまではひどくなかった。残り一つの訓練校は結構キレイでした。わりと立派な建物のテナントに入っていたし。訓練校によっても、資金力に差があるみたいです。
ただ、私は訓練の内容で決めたので一番ボロい学校に通うことになりましたが、そこまでやばいとは思いませんでした。。